Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 940 オイルエレメントOリング交換

作成日:2016年01月26日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もスタッフ総出で手分けしてお仕事です。

車検整備をする人

納車整備をする人

展示前点検をする人

その他お客様からの依頼の仕事をする人(私)

などなどせっせかせっせかやっております。

車検も毎週4台くらいあると忙しいですね。

そのほかにもあれやこれやといつも代車を9台で回しているんですけど、

いつも代車がない状態です。

これ以上代車を増やしても仕事がやりきれないな~なんて考えていたら、

明日は休みなんですね。

ホント一週間て早いな~(;一_一)

明日は何しましょう?

まあ今晩ゆっくり消毒しながら考えますか。

 

本日はボルボ 940 オイルエレメントのところのOリングです。

これがだめになってオイルが漏れて、オイルクーラーのホースがだめになりLLCが漏れてしまってます。

LLCホースだけ変えてもその場しのぎなのでちゃんと漏れているところがわかっているときは交換です。

001

ゴムホースがオイルでふやけてますね。

ちゃちゃと外していきましょう。

002

ホントは外さないでやるんですけど、今回はちょっと別のことをやるついでなんで外しました。

 

やっと数年探していた部品が届きます。

決してレアパーツというものではないんですけど、

私や常連さんからしたら激レアな消耗品です。

3個入手して2個は以前からのお約束で嫁ぎ先が決まっております。

生産終了品だったのですけど、なんだか最近作ったらしいです。

国内3個、本国3個だったんで全部大人買いです(^^)

いやぁ~たのしみだな~

尾山さんに幾らで売ろうかな?

ふぇふぇふぇふぇ

 

 

最近のヤフオク

作成日:2016年01月25日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

全国的に最強寒波の影響が出ているみたいですが、

みなさん大丈夫ですか?

幸い千葉県は寒いだけで雪も降らずに過ごせております。

うちの奥さんの実家の鹿児島でも積雪があり、

随分積ったみたいです。

写真見せてもらいましたがまさに雪国!って感じでした。

今年は暖冬じゃなかったんですか?(;一_一)

夏はまだでしょうか?(;一_一)

 

先日常連さんがいらして

「240のカーゴトレー持ってない?

あれ灯油積むときいいんだよね」

と言われたのでお譲りしました。

そうしたら

「今これヤフオクで結構するんだよね」

はっ(゜o゜)そうなんですか?

最近ヤフオクは見てなかったんで知らなかったです。

失敗したー(;一_一)

年末に邪魔で捨てた覚えが・・・

いや待てよ、確かほかにもあったような気が・・・

おぉ(^^)あったあった(^^)

都合4枚見つけました。

よーしこれでヤフオクに出して・・(^^)

なんて考えましたけど、忙しいのでやっぱり閉まっておきます。

私のコレクションに加えておきます。

 

あわててヤフオクを見てみるといろいろな物が入札されていますね。

ほうほうこんなものが今売れるんだ、

これがこんな値段するの?

なんて新しい発見が多いですね。

暇だったらいろいろ出してみたいな~(^^)

でも売ってしまったら常連さんに自慢できないのでつまんないですよね。

 

こんなことを書いておりますが、今週はお受けした車が多くて駐車場があふれそうです。

明日も頑張っていきましょう。

 

ボルボ 240 ブローバイチャンバーOリング交換

作成日:2016年01月24日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もこそこそ頑張っております。

それにしても寒いですね~(;一_一)

これだけ寒いと今日も湯豆腐にしようかな?

さて湯豆腐には何を入れればいいのですかね?

あまり料理をしない私はとりあえず冷蔵庫の中にあるものを入れてしまいます。

昨日はソーセージと鶏肉と白菜や野菜を入れて食べておりました。

そうしたら家族の冷たい視線が・・・

「昨日も言ったけど、湯豆腐は豆腐だけでいいんじゃない?

それじゃただの鍋だろ!」

はっ(゜o゜)

そういわれれば聞いた覚えがありますね。

でも豆腐だけじゃさびしいですよね?

今日は帰りにスーパーに行っていろいろ買いこもうと思っております。

一度や二度言われたくらいじゃめげません。

 

今日はボルボ 240のオイル漏れの定番ポイントです。

ここのチャンバートラップからは良くもれますね。

まあちょっと面倒なんですけど、見ちゃったらやらないわけにはいきませんね。

まあ車検を通すうえでは洗ってしまえばいいのかもしれませんが、

車検を取るということは今後2年間乗るわけですからしっかり止めていきたいと思います。

003

いろいろやって外してOリングを交換です。

外したOリングはこちら

004

黒いのがついていたもので緑が新品です。

さすがにカチカチに固まっておりました。

これですともれてしまいますね。

交換して終了です。

 

さて今週もしっかり乗り切るべく頑張っていきましょう。

 

今週もお仕事いっぱいです

作成日:2016年01月23日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

寒いですね~(;一_一)

昨日の話ですが寒かったので焼酎買いにスーパーへ行きました。

なんだかんだ見ていると湯豆腐が食べたくなり、

お豆腐何かを買って帰りました。

そして一人でこそこそ土鍋を用意して、

湯豆腐を作っているとなんだか豆腐だけじゃ寂しくなり、

野菜やテレビで餃子の皮を入れるとおいしいなんてのを見ていろいろ入れてみました。

出来上がり一人でニコニコしながら食べていると家族から

「それ湯豆腐じゃなくて鍋じゃん!」

はっ(゜o゜)

そういわれてみればまさに湯豆腐の影も形もなくなってます。

でもおいしかったから今日もいろいろ入れて再挑戦です。

まあ半分以上は息子君に取られました。

 

この前アマゾンで購入したママダンプが到着しました。

001

これで私でも雪かき頑張れそうです。

中古車屋をしておりますと何分敷地が広いので、

雪降るとほんと憂鬱です。

今日は降るような予報があったんですが、大丈夫かな?

まあ降らないに越したことはないですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

 

部品取り車

作成日:2016年01月22日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

なんだか明日も雪の予報が出ていて、

ちょっと憂鬱な私です。

今年は雪かきが怖いです。

重いものはちょっと・・・

そこで青森の友人に相談したところ

「ママダンプの方が楽だよ」

とアドバイスを受け早速探しに行きました。

ママダンプって何?

と思いましたが、大きなソリに取っ手が付いたようなものです。

でもここらへんにはなかったので、

アマゾンを見ていたら在庫有り!

早速購入です。

でも納期を見てみたら、2月下旬(;一_一)

もう雪ないじゃん(;一_一)

みなさん、ネット通販はよく確認して買いましょうね。

 

今日は部品取り車の様子についてです。

当社は常時5台以上240の部品取り車を持っています。

最近は忙しくてばらす時間がなかったせいもあり、

全モデルを合わせると11台あります。

でも車ってそのまま解体に出すのはほんともったいないです。

 

そこで感謝の気持ちを込めて当社では外せるものは綺麗に外して、

次の車へと移植をするべく保管します。

今回はここまでばらしております。

001

今日はちょっと時間が空いたので、

スタッフとこそこそ外しておりました。

外した部品は部品ごとに仕分けして倉庫へしまっていきます。

最近倉庫もいっぱいになり、倉庫を増設しました。

またそこがいっぱいになったら新しい倉庫を増設します。

古い車を取り扱っておりますので、こうでもしないと心配でしょうがないです。

中古部品と新品部品と倉庫の中ではそりゃ大変なことになってますね。

 

さて明日も頑張っていきましょう。