Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 240 雨漏れ修理

作成日:2015年12月27日(日)

当社は12月29日から1月6日までお休みいただきます。

 

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も結構な数こなして頑張っていました。

そんな中せっかく整備でお持ちいただきましたお客様、

お断りして申し訳ございませんでした。

さすがに予定が組めません。

部品はあるんですけど、手が足りない状態です。

また年始にお待ちしております。

1月7日から営業しておりますのでぜひよろしくお願いします。

なんだか久々に代車が揃ってきているので、この機会にオイル交換でもしようかな?

まあ来年に向けて点検をしようと思います。

 

本日はボルボ 240 雨漏れ修理です。

整備や修理で何が大変かといいますと、トラブルシューティングです。

これができなかったり、間違えたりすると大変です。

エンジンの調子が悪かったりするときも、わざわざその状態を再現して確認します。

エンジンがかからないってのは結構簡単なんですよ。

たまに止まる、たまに不調ってのは難しいですね。

 

そんな中で私が苦手としているのがこの雨漏れ修理です。

これもどこから漏れているか見極めないといけません。

いつももったいないですけどこんな感じで確認しております。

008

雨漏れが再現できるまで何時間でも水をかけます。

また場所をかえたりして、かけることもあります。

今回は場所を特定するまで4日ほどかかりました。

でもこれですっきりです。

 

さて明日は最終日なんですが、片づけなきゃいけない車がまだ残っているので頑張っていきましょう。

ボルボ 240 インパルスセンサー交換

作成日:2015年12月26日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

あと少しでお正月なんですが、

今日も全開で頑張っております。

いやぁ~なかなかきついですね(^^)

最後の最後までこのまま全開なんでしょうか?

これじゃ寝正月決定ですね。

 

本日は楽しい楽しいお任せ整備です。

いつも整備に来ていただいているんですけど、

こことここっていう感じでご指定される方の車です。

見た目は結構決まってきておりますが、中身がもう一息ですね。

でもオーナーさんは調子いいとおっしゃっているので、

そのままずるずると現在に至っております。

でもどうしても我慢できずに整備させていただきました。

今回は結構本気モードです。

年の最後位頑張ります。

何をやったかはご本人さんにも明かしませんが、

結構いい感じですよ。

これが本来の240なんですね。

まあ予算的な問題で足回りは後日にします。

 

その中で一つだけ種明かしはインパルスセンサーです。

クランク角センサーとも言いますし、クランクスピードセンサーともいうみたいです。

一応ボルボではインパルスセンサーと言っているので当社はこれで通しております。

 

004

場所はエンジンの後ろ側についております。

できれば定期交換したほうがいい個所ですね。

今回のこの車はコードにコルゲートチューブが巻いてあります。

今の流行なんでしょうかね?

結構いろいろなところに巻いてある車を見ますが、

私は巻きません。

決してめんどくさかったり、けちっているわけじゃないんですよ。

正直あまり意味があるとは思っていないんです。

これがあるために見逃したりすることが多々あります。

まあついていれば少しは寿命を延ばせるかもしれませんが、

これがあるために見逃して出先で止まったりしたら身もふたもありませんよね?

こんな感じで中で被服がむけています。

005

早速交換です。

色々とやるところがあるのでぱぱっと交換ですね。

外してみるとこんな感じです。

009

これがだめだとエンジンがかからないし、止まってしまいます。

 

最近よく耳にするのが

「消耗品だから社外品でいいよって言われて社外品を交換しました」

みたいなこと聞きますが、消耗品だからこそ純正部品を使いましょう!

なぜなら

持ちがいい

精度がいい

交換頻度が格段に減る

とかいろいろです。

安いもの使ってもすぐダメになるんじゃ元も子もないですからね。

まあこういいながら私も社外部品は使っております。

どこを使っているかは内緒ですけど、さんざんテストしてこれなら!ってものだけです。

 

さて今年ももう少しですね。

頑張っていきましょう。

今年もあとわずか

作成日:2015年12月25日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今年もあとわずかになりましたね。

さすがに一週間を切ってくるとなんだかそわそわします。

楽しい楽しいお正月までもうすぐです。

なんでそんなにお正月が楽しみかって言いますと、

一年で唯一朝から消毒しても奥さんが怒んないんです。

まあ普通朝から飲みませんが、お正月は毎日しっかり消毒しないといけませんね。

楽しみだな~(^^)

でもその前に大掃除があります。(;一_一)

これをしっかりやらないと消毒は抜きにされてしまいます。

皆さん頑張りましょうね。

 

さすがにここまで年が押し迫ってくると越年してお預かりする車があるんですけど、

今年はどうやらきれいに片付きそうです。

エンジン不調やブレーキ関係の緊急入庫もありましたが、

手持ちの部品在庫で間に合いました。

持っててよかった部品在庫ですね。

これ普通に発注していたら絶対間に合いませんよね。

ここまでできるのは野田でうちだけですね(^^)

 

それでもまだ年末に向けて入庫予定の車がありますけど、

どうにかなるかな?

何せここ数年の私の目標は対応力を高める!なんです。

でもそれって重要です。

誰もほめてくれないので自分をこっそりほめてあげます。

 

今日も近くの車屋さんから整備のお問い合わせというか相談が来たんですけど、

さすがにやっている時間がないので部品だけお譲りしてご自分で作業してもらうことになりました。

これ以上詰めるとまた腰が痛くなりそうなんです。

 

本日はたなごころの宮本さんがちょっとした整備でご入庫して、

そこで少し話していたんですけど

「最近修理が多くて大変だよ~」

なんていうと

「あれ?大久保さん、自分は整備屋じゃないっていってなかっけ?」

はっ(゜o゜)そういえばそんなことを言っていたこともあったようななかったような・・・・・・・

たぶん宮本さんの勘違いでしょ(^^)

私はご依頼を頂ければ喜んでお受けしますよ~(^^)

ただし手が空いていればですけどね。

いつもは写真を撮られてばかりなので、今日は今年最後の記念撮影です。

 

001

自分のブログで自分を出すのはなんだかな~と思いますが、

たまにならいいでしょ(^^)

 

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ 240 アウタードアハンドル交換

作成日:2015年12月24日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日はなぜか餃子が食べたくなり、

息子君をそそのかして宇都宮へ行ってきました。

やっぱり宇都宮餃子はおいしいですね。

息子君もおなか一杯食べて満足しておりました。

 

夜は早く寝ないとサンタさん来ないぞ!

って言ってもさすがに中高生に効果があるわけではなくて、

昔が懐かしいですね~(;一_一)

なかなか寝ない息子君たちを見てるだけで楽しかったな~(^^)

 

今日は珍しい部品の取り付けです。

常連さんたちに探してみなって教えていたんですけど、

最近なかなか見なくなったメッキのアウターハンドルです。

003

なかなか出てこないので私の作り話ってことになりかけていました。

いや~よく見つけましたね。

この回りもメッキになっているのは久しぶりに見ました。

早速取り付けましょう。

004

こんな感じで外していきます。

ビフォー

001

アフター

006

なかなか綺麗ですね。

この車はたまに載せますが、

いったいどこまでドレスアップするんでしょうね?

そんなこと言っても煽っているのは私なんですけどね。

でも奥さんに怒られないか心配してしまいます。

 

さてお正月までもう少しなんで頑張っていきましょう。

ボルボ 240 ブローバイチャンバートラップ Oリング交換

作成日:2015年12月22日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

明日23日は祭日ですがお休みをいただきます。

 

もういくつ寝るとお正月ですね。

楽しいお正月を迎えるためにラストスパートです。

まだ忘年会もクリスマスもまだなんですけど、

気持ちは新年会に向かってます。

早くお正月にならないかな~

この気持ちはもしかしたら成川さんの奥さんでしたらわかっていただけるかも?

 

最近また部品のお問い合わせが非常に多くなってきました。

一日で少ないときで3件くらい?

多いと10件以上です。

私はあくまで中古車販売店の店員なので、中古部品は販売しておりません。

でもおそらく野田で一番部品を持っております。(^^)

もう少し広げて千葉県でもいいところにいるかな?

関東だとどうでしょう?

全国だと?

なんて考えることもありますが、特に中古部品で商売をしようと思っておりません。

何故むきになって部品をストックしたり、探したりするのか!

それは当社のお客様がその部品がなくて困ったりするときに、

涼しい顔して「その部品持ってますよ」

なんて言いたいがためなんです。

まあでも最近はお客さんも慣れたもので

「大久保君、これ持ってるんでしょ?」

なんて聞かれる始末です。

持ってないといいたくない私は毎日せっせと部品探しです。

でも最近やってないんですよね~(;一_一)

自分に時間が欲しいです。

中古部品をお探しの方は電話ではなくてメールや問い合わせフォームでお願いします。

お問い合わせいただければ手の空いた時間に必ず返信します。

 

今日はボルボ 240 ブローバイチャンバートラップOリング交換です。

先日エンジン載せ替えの時の同時作業です。

ここは定期的に交換しないとオイル漏れをよくする個所ですね。

001

場所はインテークマニホールドの下です。

これはなんてやりやすいんでしょう。

002

ここのOリングを交換します。

 

さて明日は少し早いクリスマスパーティーです。

奥さんと息子君たちだけがウキウキしています。

世の中のお父さん頑張りましょうね(^^)