Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 240 メーターパネル清掃

作成日:2016年05月10日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日はなんだかサクサク仕事が進みます。

これも待っていた部品が順調に入庫しているからなんですね。

でもまだまだいっぱい車あるな~(;一_一)

そうだ!愚痴を言う暇があれば手を動かさなきゃいけないですね。

 

ほんとは今日どうしても書きたかったことがあるんですけど、

時間の関係上次に持越しです。

これは久々に長文で書かないといけない内容かもしれません。

そのうち時間があるときにしっかり書かせていただきます。

 

今日はボルボ 240 メーターパネル清掃です。

 

こんなメーターパネルよく見ますよね?

DSCN2776

よく見ない?

あれおかしいですね(;一_一)

私は仕事柄週に何台かは見ます。

これはあくまで模様じゃないんです。

カビの一種でしょうね。

これを綺麗にします。

DSCN2777

するとこんな感じです。

おぉ!見違えるようじゃないですか!

なんて喜んでいるのは私だけかもしれませんね(;一_一)

ほめられたことはあんまりないかな?

気が向いたらやっているだけなんです。

あっ!この前小川さんに褒めらましたね。

 

今日はやっつけの内容ですみません。

 

次回はしっかり書いていきます。

 

 

ボルボ 240 マフラー交換

作成日:2016年05月09日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

待ちに待った部品が入庫しました~(^^)

それもあれやこれやごっそりです。

これで作業が先に勧めます。

まあそんなにレアパーツというものではないんですけど、

無ければ困るものばかりです。

いつもはこうならないようにストックしているんですけど、

どうしても同じ作業が続いてしまうと、供給が追い付かなくなることがあります。

お待たせしておりますお客様、順番に作業していきますのでもうしばらくお待ちください。

 

といいながら、あれ?

駐車場があふれそうです・・・

今週もなかなか厳しい一週間になりそうですね(;一_一)

まあ弱音を吐く暇があれば手を動かせ!

と教わってきた私としては、どうにかするしかないな~と思っております。

幸いやさしいお客様たちからうれしい消毒液の差し入れを頂いておりますので、

それを励みに頑張っていきましょう。

でもなんで予定がずれたのかな?・・・・・・

そういえば日曜日に午前中尾山さん、

午後に直井さんが遊びに来て調子に乗って話し込んだのがいけなかったかな?

ついつい楽しい話ばかりだったんで、まあしょうがないですね。

 

今日はボルボ 240 マフラー交換です。

 

この車の泣き所としてマフラーのアクセルパイプとリアマフラーあたりにダメージが出ることがあります。

当社は年間通してそれなりの台数を整備させていただいているのですが、

面白いことに続くときは続きますね。

いつもは新品のマフラーキットに交換するんですけど、

今回はお客様と話をして中古で対応ということになりました。

近くの方なんかはよくこの手の作業になりことがあります。

「とりあえず中古付けるけど、ダメになったらまた来てね」

という感じです。

DSCN2781

今回はリアマフラーの交換だけです。

こんな感じで外していきます。

DSCN2786

取り付けて終了なんですけどね、中古部品はとりつけるのが結構面倒です。

それでも頼られてしまうと嫌と言えない私なんです・・

 

それから昨日の更新のことで怖い常連さんから

「大久保君、何を言いたいのかいまいち伝わらない・・・

結局何が言いたかったの?」

なんて言われてしまいました(;一_一)

まあいつも10分ぐらいで更新しているので、

文章力のない私ですからしょうがないと思ってください(^^)

 

さて明日も頑張っていきましょう!

パーツの話

作成日:2016年05月08日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

「部品が無いから直せません」

って便利な言葉ですね~(^^)

部品がないとはどこまでほんと探しているんでしょう?

私もたまにぶつかります。

今日もぶつかりました。

でもそんなときは皆さんならどうされます?

①部品がないからあきらめる

②中古部品を探す

③代用品を探す

こんなところでしょうか?

私なら・・・・そうですね~出てくるまで探すですね。

国内は当然のこと、海外は手を出せるところはどこでも手を出します。

正確がしつこい方なんで気が済むまで何年でもやっていることが多いですね。

 

まあそれでもある一定の部品は無いんですけどね。

そんな時はOEMのメーカーさんの部品をある程度集めて、すべてテストします。

まあだいたいテストと言っても、仲のいい常連さんに勝手に取り付けてしまうことが多いです。

何も言わずに取り付けてその後の経過を見る時もありますし、

あらかじめ断ってから付けることもあります。

まあそんなやり方をしていますので、ある程度はいろいろな物は使ったことあります。

そんな経験値だけが貯まっていき、今では見るだけで

「あ~ここのこれはつけるだけ無駄ですよ~(^^)」

なんてのが分かるようになりました。

 

そんなこんなで部品をかき集めているので、今では膨大な量になり、

どこにどれがあるのかわからなくなることがよくあります。

昨日も確かオートマのコントロールケーブルが確か在庫しているはずだな~

と思い探しましたがどうも見つかりません。

そうしていると何やら追加メーターがゴロゴロ・・・

あれ?なんでこんなところにメーターが????

とかよくある話です。

コントロールケーブルは他店さんで国内、海外ともに欠品とのことだったんですけど、

ためしにオーダー入れてみると国内在庫有り!

ちなみに何本あるのか聞くために在庫確認を100で入れてみると、

担当者さんからすぐに電話あり

「大久保さん!そんなことすると100送るよ~(;一_一)」

なんてすぐに電話がありました。

ここは素直に謝ってとりあえず何本か注文入れました。

まあ他のショップサイトにもありましたが、純正の方が安かったですね。

 

とまあ日々こんな感じです。

 

だから部品在庫があふれるんだ・・・

さて近いうちに倉庫整理しよっと

 

明日も頑張っていきましょう!

 

ボルボ 240 ヒーターコックバルブ交換

作成日:2016年05月07日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日も何かとこそこそと仕事しておりました。

最近お客様からブログ見て忙しそうだったから、

他に整備出しちゃった。

とか

整備ばっかりでなんかもっと面白いことないの?

なんてよく言われます。

もう少ししたら落ち着くと思うので、

そうしたら何か新しいことでもやろうかと思います。

もうちょっとお待ちください。

 

本日はボルボ 240 ヒーターコックバルブ交換です。

 

これからの時期にエアコンで涼しくなろうとしても、

コックバルブが壊れているとヒーターが効いてしまい効きが悪いなんてことがよくあります。

この部品を交換するのは結構腰に来ます。

最近の私にはちょっと無理なんで、横からお手伝いに回ります。

DSCN2782

センターの一番奥の下にあります。

これをごそごそ交換です。

 

途中でコックを増設する手法が楽ですけど、

ちょっと使いにくいので当社では純正部品で交換です。

 

さて明日も頑張りましょう!

そういえば明日は尾山さんが来るんだっけ?

何か楽しいことでもするんでしょうか?

連休明け

作成日:2016年05月06日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

短いGWが終わりました(;一_一)

みなさんGWはいかがでしたか?

といいましてもまだGW中なんですよね(^^)

幸い天気には恵まれたので、出かけるには最適ですね。

私は一日は息子君をランチで釣ってドライブに行き、

あとは私の知らないところで予定が詰まっていた状態です。

おかげで体がフラフラですね(;一_一)

前日まで池袋に行きたい息子君と、

新宿に行きたい奥さんの激しいバトルがありました。

まあ実家の中野に車おいて好きに行きたいところ行けばいいじゃん!

って提案したのですが却下されて、午前中は池袋にいき午後は新宿というコースです。

うちの家族は慣れていないところに行くと迷子になるのと、

ランチと買い物にどうしても私が必要らしいんです。

私はほんと中のあたりのお店で一人で早めのランチとりながら消毒でも・・・

なんて考えていましたが、終わってみれば歩き疲れてお財布だけがスリムになりました。

こんなことなら仕事していたほうが楽しかったかもしれないですね。

 

さて本日からまた頑張りましょう。