Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

納車整備風景

作成日:2015年11月24日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

もう火曜日が終わろうとしております。

いやぁ~一週間て早いですね。

ついこの前水曜日の休みの日に奥さんとラーメンデートしたばっかなような・・・

明日はどこに行こうかな?

何やら奥さんが行きたいお店があるらしく、

気合入っております。

怖いですね~

 

今日お客さんに教えてもらって気が付いたんですが、

「ボルボ240 ブログ」

ってググると何と私が一番で出てきました。

一番がうれしいんじゃなくて尾山さんに勝った~(^^)

尾山さんを超えるのを目標にしていたので、

個人的にはうれしいです。

でも下を見ると尾山さんが・・・

彼はすごいですね~

何が違うんでしょ?多分文章力なんでしょうか?

写真の撮り方?

そういえばたなごころの医院長(メッキの人)の写真はきれいだな~

負けないようにがんばろうと思います。

でも彼は最近さぼり気味なんですよね(;一_一)

また今度きたらそのことについてミーティングですね(^^)

 

今週は何かとハードな私、納車整備も数台あって、

そのほかに修理や車検も頂いていましたうれしい限りです。

明日しっかりお休みいただいて、張り切っていきます。

 

さて今日の本題は納車整備風景です。

結構しっかりやっている当社の納車整備なんですけど、

基本的にお任せだと86,400円で部品代から工賃込みです。

どこまでやるかはその車次第ですけど、

たまに私の体調や気分なんかによって変わってきたり来なかったりします。

・・・・・・・

というのは冗談ですけど、古い車をメインに扱っておりますのでしっかりやっております。

 

今回もこんな感じで整備中です。

019

まずは何はともあれプラグは無条件ですよね。

まあこういう時じゃないとなかなか気持ちよく思い切って交換できないので、

どんどん行きましょう~

020

さて次は何行きましょうかね?

今までの記録簿を見ながら、現車を確認していきます。

こうやって見てみると、ベルトとウォーターポンプがだめそうって言いますか、

私の基準では交換時期ですね。

早速交換です。

022

タイミングベルトは大丈夫なのを目視して確認して、

ついでにシールの状態も確認です。

004

交換するとすっきりですね~

続いてはヘッドライトリフレクターの交換です。

021

これがだめになっていると夜道が怖いですよね。

社外でHIDを入れる人もいますが、

まずはリフレクターを交換しないとだめです。

交換してもう少しって思う人はHIDを入れてもいいかもしれませんね。

スプレーなんかは論外です!

 

とまあこの車は今日はここまでです。

 

そのほかにいろいろとやることがあるので、

続きは休み明け頑張ります。

森さん!しっかりやってますよ~

 

さて明日は奥さんにたかられても大丈夫なように、

しっかり消毒して寝ます。

ボルボ 240 外気温度計取り付け

作成日:2015年11月23日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もこそこそ頑張っております。

寒くなってきましたね~

そろそろ鍋なんかいいですね(^^)

でもうちの奥さんはあまり鍋は好きじゃなくて、

食べたいなら外で食ってこい派なんです。

私としては鍋をつつきながらまったりと消毒したいんですよね。

まあ、関東出身の私と鹿児島出身の奥さんとでは好みの味付けが違って、

それで結構若いころはケンカになったものです。

それが奥さんが鍋をやらない原因らしいです。

 

本日は外気温計の取り付けです。

結構なんだかんだ言って追加メーター取付はやっているといますか、

やらされている?かな?

今年も何台くらいやったんでしょうかね?

まあ今週ももう一台追加メーター取付が待っております。

 

今日はお客様が横で監視されながらの作業なんで緊張しますね。

なんてのは冗談でワイワイ話しながら楽しく作業です。

 

まずメーターを用意します。

そうしたらつけて終了です。

 

003

手を抜くなって言われそうですけど、

これが何かと大変です。

あっちこっちいろいろと手を尽くしてつけていきます。

そうしてた思わぬもの見つけちゃいました。(^^)

006

オールドタイプのスイッチです。

あれ?なんであるんだろう?

いつからあるんだかわかりませんね~

工具箱の隅の方にひっそりと隠れておりました。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ 240 キーレス修理

作成日:2015年11月21日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日の話の続きなんですけど、

我が家はもう家族の頭の中ではジングルベルが全開で鳴っているようです。

家に帰るとまた私を抜かして家族会議してました。

ケーキは何がいいとか、

鳥はどこで買うとか

誰が取りに行くのとか

まあ無視して一人で消毒していたんですけど、

あまりにも無視していると奥さんが

「ねえ、サンタさんの今年の予算はいくら?」

ですって、息子もそれにのっかてきて

「予算決めてくれないとこっちの都合もあるんだよね~」

(;一_一)

子供の小さいころは良かったですね(;一_一)

枕もとを気にしてなかなか寝なくて、

朝起きた時にプレゼントが置いてあると、

空に向かって

「サンタさんありがとう(^^)」

なんて時代もあったんですけどね。

まだ一か月も先の話なんですけど、

これが一か月続くのか~(;一_一)

おじさんになると年末の楽しみは忘年会だけですね。

 

本日はボルボ 240キーレス修理風景です。

細かい修理が多いこの頃、車を数台並べて順番に片づけていきます。

簡単だと思った一台に大苦戦しました。

この車オーナーさんが非常に大事に大事に乗ってこられた一台なんです。

普段は自分でセルフ整備なんかもしてるらしく、

まあよくやるな~って感心してしまいます。

ところが最近ちょっとほかに浮気をしているらしく、

ボルボ君がすねてしまいました。

 

そこで私がいろいろと手を入れてかわいがっていたところです。

 

キーレスを操作するとハザードに連携しなくなってしましました。

さていろいろと調べていくんですけど、さっぱりわかりません。

ごそごそばらしても、配線がどうなっているのかさっぱりわかりません。

いちいち導通を確かめながらやっていて、はっと気が付きました。

これ途中で配線の色かわってる・・・・

003

見えますか?

紫が白に変わってますよね。

ところがキーレスのカプラーにも紫があるんです。

当然白もあります。

これが原因ってわけじゃないんですけど、

その後解決です。

その後組み上げて確認するとキーレスはOKなんですけど、

こんどは照明がつかない・・・

 

もう一度ばらして照明を確認して照明はOKなんですけど、

他が問題発生していました。

こんなことですぐ終わると思ったことに3時間ぐらいばらして組んでの連続です。

 

たぶんボルボ君がかまってほしかったのかな?

なんて思っております。

明日取りに来た時にきっちりお説教ですね~(^^)

 

さて明日も頑張っていきましょう。

 

ボルボ 240 納車整備風景

作成日:2015年11月20日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日家に帰ると、何やら真剣な顔をして私を抜かして家族会議中でした。

まあ、こういう時はろくな話をしていないので、

話には加わらずさっさと消毒して寝ようと思っていました。

でも同じ部屋の中なので嫌でも耳に入ってきます。

どうやら中二の息子君がどうしてもスマホが欲しいらしいんです。

それをどうも奥さんに交渉していたんですよね。

「期末試験でいい点とれたら考えてあげる」

と奥さんが言うと

「おぉ!もうすぐクリスマスだからサンタさんに頼むからいい!」

と言い出しました。

サンタさん?

うちにサンタさんっていたっけ?

と無視していると、家族の視線が私に集まってきました。

「うちは仏教だからクリスマスは無い!」

と言って逃げましたがさてどこまで逃げれることやら(;一_一)

いっそのこと私みたいに仏教系の男子校に入れてやろうかと思っております。

今でも高校の友達と飲むことがあるんですけど、

楽しい思い出なんか一つもないんですよね。

あの苦しいむさくるしい世界に息子君を入れてあげたいな~(^^)

 

その後息子君たちが寝た後、奥さんが

「ねえ、今年のクリスマスはサンタさんなにくれるの?」

ですって(;一_一)

おかしいですね、我が家は仏教なはずなんですけどね。

その後奥さんは上機嫌で雑誌をペラペラ、スマホチェックしてました。

 

本日はボルボ 240の納車整備風景です。

 

当社の納車整備は結構しっかりやっております。

偉そうなことを言って、実際何もやってないじゃないか!

って言われることの無いように注意をしながらいつもこそこそと整備です。

本日はエンジン回りを入念にチェックです。

001

オイル漏れしていないか?

ベルトは新しいか?クーラント漏れは?

なんていろいろ考えながらとりあえずばらしていきます。

 

タイミングベルトの交換時期はまだ少し先なんですけど、

ここでやってしまえば当分やらなくていいので交換です。

とそこまで外して、オイルシール類を見てみるとちょっと怪しいシールを発見!

048

物はついでなのでカムシールやクランクシールも交換。

そうなるとも一つついでにウォーターポンプも交換です。

049

これですっきりですね。

050

とまあこんな感じでやっております。

さて明日は足回りとブレーキだ!

 

さてあすも頑張っていきましょう!

オークション会場にて

作成日:2015年11月19日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日はお休みだったんですけど、

あいにくの雨降りでグダグダしておりました。

天気良かったらいろいろとやりたいことあったんですけど、

こればっかりはしょうがないですね。

来週に期待ですね。

 

本日はオークション会場に仕入れに行ってまして、

あんまり会社で仕事をしておりません。

本日も朝早くからじっくり現車を下見しておりました。

最近本当にいい車がないですね~

それでもこんな車がこんな値段!

なんてびっくりしちゃいます。

でもあれを一体いくらで売るんだろう?

買った人はかわいそうだな~(;一_一)

なんて思いながらも数台仕入れてきました。

下手な車を仕入れて、それを販売してお客様にご迷惑をかけたくないんで、

最近は仕入れに対してはものすごくシビアになっています。

 

さて明日も頑張っていきましょう。