Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ネット詐欺に注意してください。

作成日:2015年11月10日(火)

ファーストカーセールスです。

 

ついこの前の話ですが、

ちょうど風邪ひいてて一番体調の悪い日にお客さんから電話があり

「大久保さん、アルミホイール探してよ」

なんて頼まれました。

私なりに探したんですけど、どうも見つかりません。

そうしたらお客さんが

「ここのサイトにあったよ」

と教えていただきました。

 

さっそく在庫の問い合わせを入れると

「在庫あります。すぐ発送できます」

とのことでした。

もうろうとする意識の中で、お客さんに電話をして

「在庫有りみたいだけどどうする?」

「大久保さんそれじゃ買ってください」

という運びになり、ネットのHP内で発注しました。

 

そうすると何やらメールが来て、

この口座に振り込めだそうです。

いつもならここで気が付くんですけど、

急いでいたのと体調が悪かったのでついつい振込み指示を出してしまいました。

 

そうしたら翌日にメールが来て

「入金確認できたので、1週間くらいで発送できる」

ですって!

すぐさまクレームのメールを入れたら

「今発送しました!」

とのことです。

 

あれ?やっぱりなんだかおかしい・・・

あわててHPを見直すと会社概要も連絡先も載っていません・・・

 

やられた・・・(;一_一)

 

送ったんだったら伝票番号教えてっていうとメール来るんですけど、

当然そんな番号は存在するわけないですし、その後ぴったり連絡ありません。

 

色々なところに相談に行ったんですけど、

ネット通販は自己責任ということで相手にしてもらえず泣き寝入りですね。(;一_一)

 

テレビなんかでは見たことあるんですけど、まさか自分が引っかかるとは思いませんでした。

ネットの世界はホント怖いですね。

通販で買うときは気を付けてくださいね。

 

ボルボ 245 レストア計画2

作成日:2015年11月09日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日は時間をたっぷりとって部品調達しておりました。

いつも使うレギュラー部品をあれこれ発注して今後に備えておきます。

どうしてもないものは気合と根性で探します。

これで当分大丈夫でしょう。

 

今245のレストアをお受けしてコツコツ仕上げております。

非常に楽しくて、時間がたつのを忘れてしまいます。

 

今はこんな感じです。

026

フロントブレーキキャリパーは左右とも固着しておりました。

オーバーホールしようかと思いましたが、

前期のソリッドタイプなので、後期のキャリパーとローターに交換します。

制動もしっかりしていい感じですね。

 

ステアリングロッドも左右ガタガタだったので交換です。

 

あと悩んでいたプロペラシャフトは思い切って後期モデルと交換です。

027

年式が古いのと並行モデルなので各部が違うんですけど、

そこらへんは気合で乗り切ります。

 

リフトであげて調整してテスト走行して、

持ち上げて交換してテスト走行してなんてことを繰り返しております。

明日は何しようかな?

まあ今回は足回りを中心に仕上げていきますので、

しっかり走って曲がって止まる車にしていきたいです。

ボルボ 240 追加メーター取付

作成日:2015年11月08日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日は雨の日曜日ですね。

レストアも順調に進んでいるし、

何かと順調なこの頃ですね。

 

すっかり秋も深まってきましたが、

この季節は何食べてもおいしいですね。

毎日の消毒が楽しくて仕方ありません。

今日は何にしようかな?

あっ!今年はまだ秋刀魚食べてないや~

うちの奥さんはあまり魚が好きじゃないので、

なかなか魚を出してくれません。

よーしそろそろ秋が終わる前にお願いしてみましょうね。

 

本日は前々からお客様をお待たせしておりました、

ボルボ 240 追加メーター取付です。

 

今年になって何台つけたんだろ?

結構やっております。

例年はこそこそ集めている手持ちのメーターで間に合うんですけど、

最近はご依頼が多くて在庫が枯渇しかけております。

足りない時にはお客さんに声かけて分けてもらったりしております。

ご協力いただいておりますお客様いつもありがとうございます。

 

さて早速取り付けです。

つける車は93年なんで、オーディオが上についています。

これをまず下に下げます。

これが何気に結構大変です。

狭いのがネックですね。

999 7648 R

あれ?なぜか写っちゃいましたね、まあ小さいことは気にせず行きましょう。

こんな感じでこそこそ外します。

私のやり方は基本的に外す部分は最小限にします。

999 7649 R

ついでにハザードスイッチの球が切れていたので交換です。

あれ?なぜか古いタイプのスイッチがついてますね。

また奥さんに怒られちゃうんじゃないのかな?

 

私は結構好きな仕事なんでこそこそやります。

999 7647 R

なんだかんだお客さんと話しながらこんな感じです。

999 7651 R

ここまで来るのに2時間くらいかな?

この配線がごちゃごちゃしてるのが何とも言えませんね。

 

なんだかんだで完成です。

002

いかがでしょうか?

001

オーディオは下に移動して、すっきりですね。

 

さてそろそろ山田さんのも行きましょうか?

いつでもどうぞ~

あっ!でもメーターが揃うのが今週末?来週?

やっぱりそろってからにしましょうね。

連絡します。

 

それからその後お客様がオイル交換に見えられ、

色々とお客さんと画策しました。

これは結構楽しみな内容です。

しかり準備しないといけませんね。

小川さん、奥さんにばれないようにしてくださいね~

 

ボルボ 240 ブロワモーター交換

作成日:2015年11月07日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も楽しく車いじりです。

ブロワモーター交換をしたのですが、

何かとつまずいていましてブログを書く時間がなさそうです。

たぶん詳しくは尾山さんが書いてくれると思います。

尾山さんよろしく!

028

 

こんな感じでいつも楽しく車いじりしています。

さあ明日は鈴木さんの番ですね。

 

頑張っていきましょう。

ちょっと反省

作成日:2015年11月06日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日会社に出社すると何やらメールが来ていました。

お客様からのメールがほとんどでした。

昨日の内容に関していろいろとご意見ご心配いただきありがとうございます。

一通りメールに目を通していると電話が鳴って、

怖い常連さんです。

「大久保君、昨日のあれ特に書かなくてもいいんじゃない?

あんなこと書くとまた誤解されるよ、ストレスたまってるなら飲み行くか?」

なんていろいろと怒られてしまいました。

まあ偉そうなこと書ける立場じゃないのは自分が重々承知しているんですけどね。

たま~にどうしても毒吐きたくなっちゃうんです。

決してお客様には毒吐かないから安心してください。

ただ私は購入時にはよく考えてほしいんです。

中古車を買うということはリスクが伴います。

買ったばかりの車でもその車は20年以上前の車だったりします。

いろいろオーナーさんも変わっていることもありますし、

状態も千差万別です。

そうするとそのリスクをなるべく少なくするには・・・・・

なんて書いているからいけないんですね。

この話はここらでやめときます。

 

色々な車があり、

色々な中古車屋さんがあり、

色々なお客様がいらっしゃいますので楽しかもしれませんね。

 

せっかくのボルボ240ですから楽しんだもん勝ちですね。

 

でも楽しむためにはどうするか!

まず車がちゃんとしていないと話になりませんね。

そのためにはどうすればいいのでしょうか?

なんてことを毎日まじめに考えております。

 

さて明日は確かあんまりやりたくない仕事だったような気が・・・

でもそんなこと言ってられませんので頑張っていきましょう。