Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ちょっとぼやき

作成日:2015年11月17日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もこそこそあれやこれやと忙しかったですね。

気が付くと一週間たっておりました。

最近一週間って過ぎるの早い気がします。

なんででしょう?

40を超えたところからほんと日が経つのが早いですね~

まあ暇で時間がたつのが遅いよりいいですよね。

 

本日のお昼休みを利用して耐熱カラーを探していました。

今探しているのは赤メタと青メタなんですけどなかなかいいの無いです。

もうすぐお預かりする車もあるので、それまでには何としても見つけないと!

このままじゃただのシルバーになっちゃいます。

他人と同じじゃつまんないですよね。

他人と違うちょっと小粋なおしゃれを人の車で楽しむべく、

絶対見つけてやろうと思っています。

どっかにいいのないかな?

 

今日は何でこんなどうでもいいことをぐだぐだ書いているかといいますと、

最近あまりにも同じ作業ばかりで書いても新鮮味がないんです。

そこで一人でぼやいています。

まあ今ブログで有名な人の車を預かっておりますので、

今週のどこかでご紹介しようと思っております。

 

書くことなければ書くなって言われますが、

とりあえずは今年は毎日何か書くのでお付き合いください。

スタッドレスタイヤについて

作成日:2015年11月16日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

だいぶ秋も深まってきまして、もうすぐ冬が到来ですね。

冬の準備は万全ですか?

まだ冬の準備が早いって?

そんなことはありません。

準備が早いに越したことはありません。

スタッドレスタイヤなどは早めに用意しておかないと、

いざ雪が降ってからでは遅いんです。

まあ最近は雪が降ったら乗らないって方が増えましたが、

そのほか冬に向けての色々な準備が必要ですね。

備えあれば憂いなしです。

当社はタイヤチェンジャーとバランサーを持っていまして、

タイヤはその都度問屋さんから新鮮なタイヤを仕入れています。

お値段もそこら辺には負けませんよ~

ぜひご用命の際はお声をかけてください。

ボルボ 240 ブレーキキャリパー交換

作成日:2015年11月15日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今朝は起きたら何やら家の中が静かなんです。

そうそう誰もいないんですよね、

奥さんと子供たちは部活などの試合でゆっくり一人で朝食です。

たまにはいいですね。

まあ毎日でもいいかな?

毎日だとさびしいかな?

じゃあ時々ならいいとしましょう。

 

本日は昨日のブレーキの続きです。

朝から何やらかんやらとごそごそ仕事していると、

とあることに気が付きました。

001

あれ?エア抜きのニップルがない!

これがないとエア抜きできないじゃないですか(;一_一)

せっかく昨日オーバーホールしたのに・・・・

悔しいのでキャリパーを外して、

どうにか外そうと三時間くらい格闘したんですけど外れません。

 

しょうがないんで手持ちのキャリパーをオーバーホールして使うことにしました。

003

まさかもう一度やることになるとは・・・

と言いながらついでなんでハブベアリングのグリスを交換です。

002

ようやくオーバーホールも終わって、

取り付けようと思ったらあることに気が付きました。

そういえば尾山さんいつだったかキャリパーを塗装して自慢してたな・・・

交換したらそこだけ色が違っていじめられそうだな(;一_一)

じゃあ言われる前に一歩前行動で塗ってしまいましょう。

 

ほんとは遊び心で赤か黄色に塗りたかったんですけど、

いじめが怖いんでシルバーにしました。

004

これですっきりですね。

 

でもまたあることに気が付きました。

一つだけピカピカだとまたそれはそれで・・・・

ということで全部塗りました(^^)

どうせ全部塗るならやっぱり赤か黄色にすればよかった(^^)

005

いつもはあまりやらないですけど、

なかなかいいものですね~

006

おぉ!そうだ今度誰かの車を黄色に塗ってしまいましょう。

誰がいいかな?

最近三連メーターをつけてやることないって言ってた赤の人がいいかな?

それとも今週預かる予定の緑のがいいかな?

緑には何色が合うんでしょう?

う~んやっぱり黄色かな?

 

とまあここまでは良かったんですけど、

いざ仕込みも終わって納車の段階で問題発生です。

調整がうまくいかず一週間先延ばしになってしまいました。

尾山さんごめんなさい。

ホント忙しいところ申し訳ないです。

しっかり仕上げときますので、よろしくお願いします。

ボルボ 240 リデューシングバルブ交換

作成日:2015年11月14日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

雨降りですね、あんまり雨降りは好きじゃないです。

まあ好きな人はあまりいないのでは?とは思いますけど、

やっぱり晴れたほうがいいですね。

でも雨降りじゃないとできないこともありますので、

そんなことを重点的にやろうと思っておりました。

でも突然電話が鳴って

「大久保さん、ブレーキオイルが漏れているみたい・・・」

なんて緊急コールが入りました。

 

危ないので、レッカーで入庫してもらうと、

あぁやっぱりここだったか!

001

リデューシングバルブのセンサーから漏れていました。
古い年式にはついているのですが、
今年に入って何台か交換しました。
 
漏れているものはしょうがないですね、早速交換です。
 
ついでに点検してみると、フロントブレーキパッドが2ミリくらいの危険水域です。
お客様に連絡して同時交換です。
 
でも悪いときには悪いことが続くもので、右前のキャリパーが固着してイン側が動いていませんでした。
002
連絡する時間がもったいなかったので、このブログで報告です。
尾山さんオーバーホールするからね!
 
さっそくオーバーホールするべくキャリパーを外して、
こんな感じでオーバーホールです。
003
一か所がどうしても抜けません。
まあ今回はどうにかこうにか外せましたが、
本気で外せない時には交換になってしまいます。
004
外してみると一か所のピストンはさびてますね。
組み上げて終了なんですけど、時間切れなので明日組みます。
 
まあおそらくオーナーさんがもう一台買って浮気したんで、
ボルボ240君がすねて駄々こねたんですね。
納車の時にきっちりお説教ですね。(^^)
 
 
なんて偉そうなことは言える立場じゃないんですけどね。
このほかにもあれこれ仕込みをして納車です。
さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ 240 センタープラグコード交換

作成日:2015年11月12日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日はお客様から頼まれた車を買いにオークション会場へ行きました。

野田には日本で一番大きいオークション会場があるので、

なんだかんだで毎週行っております。

いつもたくさん下見するので結構疲れます。

会場も広いのでまあいい運動になりますね。

 

私は自分の目でしか車を信用しないので、

いつも気が済むまでじっくり車を下見します。

でも最近これは!っていういい車無いですね。

どうしても仕入れて販売するのに躊躇する車ばかりで、

困ったもんですね。

まあ販売して後でお客様にご迷惑かけたくないので、

どうしても慎重になってしまいます。

でも最近こんなのがこんなするの?

なんてびっくりする毎日です。

そろそろ前に仕入れたボルボ君たちもきれいに磨いてならべないと、

怒られそうで怖いです。

 

今日はボルボ 240 センターコード交換です。

 

240は年式でコイルの付き方が違います。

そうなると当然センターコードも2種類あります。

 

たとえばこれなんかどうでしょう?

005

後期なので横向きにコイルがついていますが、

センターコードはちょっと無理がありますね。

う~ん(;一_一)きれいじゃないですね。

 

正解はこちら!

006

やっぱりこうすっきりしてなきゃだめですよね。

当社は年代ごとのこんなコードも常備しております。

 

さて明日も頑張っていきましょう。