Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 240 ロワアームリアブッシュ交換

作成日:2016年03月14日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日朝一番で宮本さんが突然来店です。

何やらハザードスイッチがだめになったとのことでした。

おやおや?宮本さん確かこれで3回目ですね(;一_一)

なんでこの車だけそんなにダメになるんでしょ(;一_一)

まあ今回も潮風のせいにしておきました。

スイッチの後ろが溶けてるのがちょっと気になるな~

でもほかにやることいっぱいなんで、たぶん潮風のせいですね。

そういうことにしておきました。

暇になったら見ますね。

 

ご来店ついでに最近広げたコレクション棚を一瞥して

「大久保さん随分見やすくなったね(^^)」

とお褒めを頂きましたが、おいてあるものが宮本さんクラスのハートを揺さぶるものが無くて、

私としてはちょっと残念です。

よ~し今度までにもっと増やさないといけないですね。

「これぜひ譲ってください!」

って言わせるように頑張ります。

でも今は暇ないんでもう少し手の空いてる時に探します。

宮本さん!今度こそ!

でもこの人を驚かすのは何見せればいいんでしょ?

う~ん

う~ん

う~ん

今晩消毒しながら考えますか(^^)

 

今日はボルボ 240 ロワアームリアブッシュ交換です。

車検で入庫している車がここの箇所がダメで交換しようと外してみると、

DSCN2419

あれ?溶接止めしてある・・・・

これって・・・・

まあサンダーでもきればいいのかもしれませんが、

それはそれでものすごく大変なので、

部品取り車のケースと交換です。

こうすれば次交換するのも楽ですよね?

でもなんで溶接?

まあゆるいブッシュもありますけどこれはこれでちょっとびっくりですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

車検整備について

作成日:2016年03月13日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

寒いですね~(;一_一)

春はどこ行ったんでしょう?

早く花見でも行きたいですね(^^)

今からどこ花見行こうか友達と相談中です。

まあ別に花が咲いてなくても構わないですけど、

どうせ一年中同じですからね。

 

最近何故だか私のスマホが大忙しです。

1億円当たりました~とか

情報料の未払い金がありますとか

ラインの暗証番号教えろとか

フェイスブックの暗証番号教えろとか

それはそれは毎日毎日いっぱいメールやらショートメールやら来ています。

まあ私は一切心当たりはないので無視してます。

皆さん気を付けてくださいね。

 

今日は車検整備についての私なりの考えです。

 

よくブログなんかでオイルシール交換とかブッシュ交換などを書いていますが、

これらは今後乗っていくうえで間違いなく必要な整備ですし、

調子良く乗るためには必要ですよね?

まあ一部の考えでは車検を取る(車検証の有効期限を2年延ばす)

には何かしらの方法でごまかしてしまえば取れなくはないです。

どうごまかすかはここでは書きません。

ただ車検証上の有効期限が2年伸びたって乗れなければ意味ないですよね?

不具合があったとしてもごまかしてお終いでは意味ないです。

車検を取るということは今後最低でも2年その車を乗るということでは?

なんて考えて仕事してます。

私はあまり過剰な整備は好きではないですし、

手抜きも好きじゃないです。

その塩梅が難しいんです。

 

たとえばこれなんかはどうしましょう?

DSCN2414

フロント左のブレーキキャリパーです。

内側のパッドが外側の半分くらいに減っております。

何故こうなるかというと内側のピストンの動きが悪く、

軽く引きずっているのかもしれませんね。

納車整備でこれを見かけたらすぐオーバーホールして、

パッド交換なんですけど、

今回は車検のお預かりの車なのでちょっと悩んでいます。

う~んまだパッドあるしな~(;一_一)

もったいないかな~?

内側のパッドが無くなった時でもいいかな?

なんて考えておりました。

とりあえず様子見ますか?大畠さん?

そのうちメールしま~す。

とまあこんな感じでそのいい塩梅を模索中です。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

コレクション棚増やしました。

作成日:2016年03月12日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もこそこそ頑張ってます。

 

毎日の消毒のおかげで息子のインフルエンザにかからなそうでほっとしてます。

彼は毎日インフルエンザ生活を満喫してます。

ごろごろしてばかりですけどね。

明日からは外出できるそうなんで、ウキウキしてます。

 

本日はちょっと模様替えをしました。

DSCN2409

私のコレクション棚を増やしてみました。

それと見やすい場所に移動です。

コレクションとは言っておりますが、

店頭のみ販売中です。

ネットではお目にかかれないようなレアパーツを取り揃えてますよ。

通販は今のところ考えてません。

どんなものがあるかといいますと

DSCN2411

各種追加メーターがゴロゴロしてたり

DSCN2410

アーリータイプのスイッチの新品がゴロゴロしてたり

DSCN2412

何やら純正の箱があったりします。

その他もろもろご用意してます。

 

なぜ突然こんなことをやったかというと、

コレクション点数が多すぎてお客様から

「何があるのかわからない。

大久保さん見づらいよ~」

なんて声を多数いただきましたので、

思い切ってやりました。

棚は以前尾山さんからの頂き物です。

尾山さんありがとうございます(^^)

 

でもちゃんとほかの仕事も進んでおりますよ。

 

さてすっきりしたところで明日も頑張っていきましょう。

ボルボ 240 燃料ポンプセンダーユニット交換

作成日:2016年03月11日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も寒いですね~

こう寒いと腰に来そうで怖いです。

でも仕事が詰まっているので仕事を後回しにできないので、

こそこそ頑張っております。

 

最近あんまりブログで忙しい忙しいって書くのをやめようかな?

なんて思ってます。

「大久保さん忙しそうなんでほかに車検出しちゃった」

なんて声を聴くこともあるんです(;一_一)

でも暇だ~なんて書くと金町の人にこき使われそうだし、

それはそれで困ったもんですね(;一_一)

う~んどうしましょう?

でも、他に出す前にぜひ一言声かけてくださいね。

どうにか段取りつけますよ。

 

本日はボルボ 240 センダーユニット交換です。

納車整備中にテスト走行するときにガソリンがないのに気が付きまして、

早速ガソリンスタンドへ

ガソリン入れてみて気が付きました。

あれ?メーターが動かない・・・

いろいろ点検してみると、どうやらセンダーユニットが動き悪いみたいですね。

早速外してみると・・・

005

あれ?普段は錆錆になってることが多いんですが、

錆びてないですね(;一_一)

恐る恐る新しいのをつけてみると、

しっかり動きました。

ついでにフィルターも交換です。

006

社外より安い純正部品っていいですね~(^^)

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 ロワアームブッシュ交換

作成日:2016年03月10日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は寒いですね~

こんな日は湯豆腐かな?

何にしましょうかね~(*^_^*)

 

今週末の納車と来週分の受け入れのためフル回転です。

さすがにこの時期は忙しいですね。

作業して、

試乗して、

また作業して、

また試乗しての繰り返しです。

車って動くものなので、いろいろな形で動かさないとやっぱりわかりませんよね?

それでも納車してから探しきれないかったところが出てくるのが残念で、

お客様に申し訳なくてしょうがないです。

とこんな感じで毎日車を上げたり下げたりしております。

どうしても忙しかったんで宮本さん、すみませんでした。

暇になったらお付き合いしますよ~(^^)

でもワンオフ関係は私苦手です。

ネットで勉強してください。

 

そんなことをやりながら、ボルボ240でこんなことできないかな?

これ付けたらどうなるんだろう?

この前ダメだったあれを部品かえて試してみよう!

なんてことやってるから時間がないんでしょうか?

でもどうしても気になってしまうことがあると試したくなるんです。

結構詳しいつもりでもまだまだ勉強するところはたくさんあります。

 

今日はボルボ 240 ロワアームリアブッシュ交換です。

納車整備なんかでは最近必須項目ですね。

001

これがだめになるとゴトゴト異音が出てきますし、

ハンドルもふらつきます。

そうなったらどうしますか?

そうです!ダメなものは交換です。

002

これですっきりですね(^^)

 

さて明日も頑張っていきましょう!