Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

インフルエンザ?

作成日:2016年03月08日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日も何かとバタバタしています。

 

花粉症?だと思っていた息子君・・・

今年の花粉症は咳もでるの?

なんて思ったので一応病院に行かせると、

インフルエンザでした(;一_一)

学校はとりあえず1週間休みなんですけど、

本人は薬飲んですっきりしたみたいです。

何年前でしたか、年末に私を除く家族全員がインフルエンザにかかり、

どこもいけない正月を過ごしたことはありますが、

今回は息子君だけなんで、家族内で隔離しております。

まあ私はインフルエンザに負けないように消毒するだけなんですけどね。

今日もしっかり消毒しましょう。

 

昨日から悩んでいた仕事も片付き、今日はすっきりです。

でも時間がないんでまた木曜日にでもしっかり書きますね。

 

さて明日は何しましょう?

息子君の看病?

感染が怖いんで近寄りません。

配線図とにらめっこ

作成日:2016年03月07日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

雨が降っているんですけど、なかなか暖かくていい感じですね~

こんな陽気だと何がおいしいんでしょう?

春って言えば何がおいしかったっけ?

最近休みの日はラーメン食べ歩きばかりして、

夜は湯豆腐ばかりだったので何でもおいしいかもしれませんね。

 

今週の仕事は頭から湯気が出る仕事ばっかりですね(;一_一)

配線図を用意して、車をばらして、

あっちだこっちだと点検してます。

こりゃ大変だ(;一_一)

無題

一番厄介かもしれないですね。

それでもほかにも預かっています仕事がたくさんあるので、

順序良く方していかないといけないですね。

 

ちょっと今日は頭から湯気が出たので、クールダウンするために夜はビールにします。

 

さてそれでは明日も頑張っていきましょ(^^)

ボルボ 240 インパルスセンサー交換

作成日:2016年03月06日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

ひと山越えてほっと一息するまもなく列ができております(;一_一)

さて今週も頑張らないといけませんね(^^)

花粉症の息子君が昨日はくしゃみではなく咳をしてました。

あれ?と思い熱を測ってみると38.4度!

「これ花粉症じゃなくて、風邪じゃないの?」

と聞いてみると

「道理でふらふらするわけだ(^^)

今年の花粉はきついな~って思ってたんだ」

と明るく答えておりました。

今朝は薬が効いたみたいですっかり普段の花粉症に戻っておりました。

まあ見た目は何も変わらないんですけどね。

息子曰く

「何食っても同じ味しかしない」

その同じ味のもとって・・・・

早く夏にならないかな?

 

最近毎日何本か部品取り付けのお電話を頂きますが、

ただ今大変込み合っておりますのでその日のその場の作業はできません。

また整備のご依頼などで部品持込みの案件もよくいただきます。

基本的には持込みには対応しておりません。

なぜかと申しますとつけてもダメなものがありますし、

それだけでは足りないこともあります。

ここ最近で困ったのは合わない部品を購入されて、

それを持込みされた時ですね。

電話ですと出れない時もありますが、

メールでしたら確実に返信いたしますのでご相談ください。

ご協力よろしくお願いします。

 

本日は良く出てくるインパルスセンサーです。

いつもはだいたい10分から30分位で交換できるのですが、

今回は二日くらいかかってしまいました。

どうにもこうにも外れなくて、途方に暮れた2日間です。

どうにかこうにか外れて、交換終了です。

なんで外れなかったというと社外品だったんですよね(;一_一)

007

私は別に社外品、OEM品は否定しませんよ。

もちろん私も使ってます。

もちろん厳選して問題のないメーカーさんを選んでです。

でも何でもかんでも社外品を使うのはやっぱり問題がありますよね?

ここだけは!

これだけは!

っていうところがあるんです。

そこをわきまえて使っていくのはいいんじゃないでしょうか?

要は使いようです。

すべて純正部品を使用していけばいいんですけど、

欠品しているところもありますし、

社外品でも純正部品より作りもよく持ちのいいものもあります。

それはどこのどの部品かはお教えできませんけどね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 オールペイント

作成日:2016年03月05日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日も結構頑張っております。

 

春が近づいてますね。

早くあったかくなってほしいと思っておりましたが、

大切なことを忘れておりました・・・・

そうです春は花粉の季節でもあるんですよね(;一_一)

すっかり忘れてました(;一_一)

私は薬が効いているんでまだ楽な方ですが、

我が家のティッシュの減りが半端ないです。

息子君なんて麺類を食べているとそれはそれはもう大変なことになります。

見ていると何を食べているんだろう?

と親としては心配ですね。

やっぱり早く夏になってほしいですね~(^^)

 

本日はオールペイントについてです。

いつもオールペイントするときはこんな感じまで車の部品を外していきます。

DSCN2382

一つは綺麗に仕上げたいため

二つは部品を外す時に壊されないため

外すのに3日くらいはかかってしまいます。

年数が経っている車になりますので、

部品を外すのに一つ一つ丁寧に外します。

DSCN2383

またオールペイントするからにはいろいろと私なりに拘って、

細部に仕掛けをかけたりしますね。

もちろん外を綺麗に塗りには内装もしっかり仕上げますし、

機関系もしっかり整備してお渡しします。

DSCN2384

嫌いな仕事ではないですけど、

結構気を使いますので疲れます。

大まかな整備は終わったので、

とりあえず先にオールペイントしてそれから仕上げですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 シフトリンケージブッシュ交換

作成日:2016年03月04日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もなんだかんだやっております。

今週終わるかな?

どうにかなるかな?

う~んどうにかするしかないんですけど、

どうにかなるでしょ。

 

ちょっと忙しいので今日は手抜きです。

オートマシフトがぐらぐらしていたり、

遊びがあるときないですか?

そんな時はシフトリンケージブッシュが切れていたり、

無くなっているときですね。

車検や整備の時に気が付くと持ち上げたついでに交換するんですけど、

交換するとカチッとしてて気持ちいですね~(^^)

001

 

さて明日も頑張っていきましょう!