ブログ
ボルボ V70 オートマシフトボタン交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もこそこそ頑張っています。
やっと仕事も一段落してきて、
ほっと一息つけるかな?なんて思っております。
でもお待ちいただいていますお客様もたくさんいらっしゃるので、
まだまだ頑張っていかなきゃなりませんね。
本日は仕入れで出かけなきゃいけないので、
ちょっと早めの更新です。
お題はボルボ V70 オートマシフトボタン交換です。
この車はシフトボタンが少しもろいような気がします。
ボタンが割れてしまうとシフトが変速できません。
ボルボの新しめの車全体に言えるのが、
プラスティック系が弱いような気がしますね。
早速交換です。
ここが割れてしまいます。
ちゃちゃっと交換して終了です。
さて明日も頑張っていきましょう。
ボルボ 240 ヘッドライトリフレクター交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今週もまだまだ全開で頑張っております。
いやぁ~疲れた~
こんだけ毎日毎日お仕事たくさんいただくとなかなかブログをしっかり書く時間がないですね。
今日一日でいったい何台やったんでしょう?
怖くて数えられないです。
まあ明日は休みなんで今日はいつもより念入りに消毒しておきます。
最近お客様にいろいろと消毒液を頂き、夜が待ち遠しいです。
さてこんばんは何にしましょう?
それとおつまみは何がおいしいですかね?
今日はボルボ 240 ヘッドライトリフレクター交換です。
以前に何回もかいておりますが、安いボルボ240を買って自分で直しながら乗る。
あるいは安く買った分だけほかで整備しながら乗るっていうのは、
ほんとあまりいい手段ではないです。
これまでもたくさんのこういったお客様を見てきておりますが、
ボルボ240は初年度登録から随分と年式が経っておりますし、
また距離を乗っている車が多いです。
当社でも販売するときに納車整備費用を86,400円頂いております。
その内容は油脂消耗品から始まり、
この前のお客様は各ベルト、タイミングベルト、ICレギュレーター、足回りブッシュ、ブレーキパッド、
プラグ、燃料ポンプ、バッテリー、などいろいろと手を入れています。
これ以外にもいろいろと手をかけていますので、
これだけやってもお渡しする前の晩は緊張します。
さすがに車検の整備だけやってお渡しはできないですね。
車検に受かるようにするにはほんとは簡単なことです。
でも車検を取るということは今後二年乗るということなんです。
その場しのぎの整備では安心して乗ることはできませんよね。
このようにしておりますので、今でも遠方のお客様からいろいろとご相談も受けますし、
来ていただける方に皆さん笑顔で対応できます。
ちょっと話がずれましたが、早速交換していきます。
リフレクターがだめになると見た目で光っていなくて茶色い下地が出てきます。
でもこれは・・・
何かが違う・・・
銀色なんですけど光がないです。
早速ふたを開けるとこんな感じです。
写真ではわからないとは思いますが、
交換したものと比べると一目瞭然です。
もっとわかりやすくするとこんな感じです。
わかりますか?
おそらくシルバーの缶スプレーでも塗ったんでしょうね。
これではライトをつけてもくらいですね。
交換してすっきり終了です。
さて明日は休みなんで奥さんとランチデートでもしてきます。
ボルボ 240 フロントクランクシール交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今週は車検の車と格闘中です。
いっぱいいっぱい車検の車が入ってきて、
バタバタ仕事しております。
お仕事たくさんもらえるのってありがたいことですね。
ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
一台一台しっかり整備していきたいです。
でも今週はV70やXC70ばっかりなんです。
当社はボルボ全般を販売しておりますので、
色々なボルボ君が入庫してきます。
だけど最近は入庫する車がよくかぶること!
頭を整理していかないといけませんね。
今日はボルボ 240 フロントクランクシール交換です。
エンジン始動不能ということで緊急入庫された車なんですけど、
この240君はちょっといろいろ問題があり、
とてもこのままじゃ安心してお乗りいただけない旨をお客様にお話ししていろいろと整備です。
その中で今回はクランクシールです。
世の中には使っても問題ない社外部品と問題のある社外部品があります。
特に普段開けない個所や重要な個所は安いものは禁物です。
その典型的なのがクランクシールやカムシールです。
社外のものと純正の部品で値段にするといくらも変わらないんです。
でも耐久性ははっきり違ってきます。
当社は整備専門のお店ではないので、一度やった個所はなるべく二度とやりたくないといいますか、
やる時間がもったいないと思うのでこの手の場所は純正部品を使います。
その社外部品を使い、施工をいい加減にするとこんな感じです。
写真でうまう写っていないですが、
左右が均等に入っていなくてオイルが漏れています。
カムシールも曲がっていますね。
これじゃ意味ないですね。
ほんとこの箇所は普段開ける場所ではないので気を付けたいですね。
さて明日も頑張っていきましょう。
代車の話
ファーストカーセールスの大久保です。
本日は納車や車検および整備の引き受け、
商談などで大忙しでした。
今朝は納車に向けて一人早出をして洗車をしたり、
最終チェックをしたりしておりました。
何回やっても納車の朝は緊張します。
やり残したものはないかな?
お約束したものはちゃんとついているかな?
一番は気に入っていただけるかな?
などいろいろ考えてしまうと前日の消毒にも力が入ってしまいます。
またまた最近お客様に部品を頼まれていまして、
ちょっと自力で探す余裕のない私は、
常連さんたちに声をかけてかき集めています。
やっぱり自分で探さないといけないんでしょうけど、
こういう時は常連さんたちが頼もしく思えます。
何事も一人じゃ無理がありますね。
皆さんに支えられているのを実感しているこの頃です。
当社はただ今代車を8台ご用意しております。
でもここ何か月かフル回転で、ほんとに代車が間に合いません。
何故8台かというと、人間やれる仕事の量は限られていてこれ以上はできないかな?
という台数なんです。
お待ちいただいておりますお客様申し訳ございません。
でもさすがに8台じゃ足りないかな?
なんて思いもう一台増やそうかな?
と自問自答しているところです。
とまあこんな感じが続きそうなので、
もし代車をご入用の方は早めのご予約をお願いします。
ボルボ 245 デフ交換
ファーストカーセールスの大久保です。
明日の納車に向けて最終チェックに大忙しです。
さすがに納車が立て込んでくると忙しいですね。
でもやり残したことが無いように明日は早出で頑張ります。
そんなことで今日の消毒は緩めにしましょうかね。
今日はボルボ 240 デフ交換です。
93年の240にはオーマティックデフロックがついています。
たしか40キロくらいでフリーになると思ったんですけど、
これを今回245に取り付けていきます。
デフロックがついていると何と言っても雪道の走行が楽になりますし、
峠道や山道でも威力を発揮してくれると思います。
ボルボ240はいろいろな面で93年モデルだけ優遇されている点が多いです。
当社は以前より最終モデルをメインに販売をしているにはいろいろとわけがあります。
ただ最近のお客様の傾向で、どうしても形(スモールウインドウやモール類)
色(ボディーカラー)から入ってしまい、購入後苦労されている方が多い気がします。
まあせっかくのボルボ240を選ぶので、それもいいのかな?なんて思いますが、
私は販売後もお客様と笑顔でお話ししたいので極力避けて通る道です。
そんのこんなで早速始めましょう。
二機のリフトを使い面倒なので同時作業です。
まずこちらの245のデフを外していきます。
こそこそ外してジャッキを使い降ろします。
外すとこんな感じです。
もう一台の車も同時に外していきます。
デフがないとさっぱりしてますね。
こんな感じでクレーンも使って交換して組み上げます。
デフロック付は一回り大きいですね。
手で持とうなんて無理でした。
さて明日のために今日はしっかり消毒して頑張りましょう。