Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 245 デフ交換

作成日:2015年10月17日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

明日の納車に向けて最終チェックに大忙しです。

さすがに納車が立て込んでくると忙しいですね。

でもやり残したことが無いように明日は早出で頑張ります。

そんなことで今日の消毒は緩めにしましょうかね。

 

今日はボルボ 240 デフ交換です。

 

93年の240にはオーマティックデフロックがついています。

たしか40キロくらいでフリーになると思ったんですけど、

これを今回245に取り付けていきます。

デフロックがついていると何と言っても雪道の走行が楽になりますし、

峠道や山道でも威力を発揮してくれると思います。

 

ボルボ240はいろいろな面で93年モデルだけ優遇されている点が多いです。

当社は以前より最終モデルをメインに販売をしているにはいろいろとわけがあります。

ただ最近のお客様の傾向で、どうしても形(スモールウインドウやモール類)

色(ボディーカラー)から入ってしまい、購入後苦労されている方が多い気がします。

まあせっかくのボルボ240を選ぶので、それもいいのかな?なんて思いますが、

私は販売後もお客様と笑顔でお話ししたいので極力避けて通る道です。

 

そんのこんなで早速始めましょう。

001

二機のリフトを使い面倒なので同時作業です。

まずこちらの245のデフを外していきます。

005

こそこそ外してジャッキを使い降ろします。

外すとこんな感じです。

006

もう一台の車も同時に外していきます。

デフがないとさっぱりしてますね。

007

こんな感じでクレーンも使って交換して組み上げます。

デフロック付は一回り大きいですね。

手で持とうなんて無理でした。

 

さて明日のために今日はしっかり消毒して頑張りましょう。

ボルボ V70R ドライブシャフトブーツ交換

作成日:2015年10月16日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日はくだらない話が長いので、途中飛ばしても大丈夫です。

 

昨日家に帰ってから翌日の息子君の試合のことを考えて、

ドキドキしながら消毒していると

「何一人でニヤニヤしながらお酒飲んでるの?」

と息子君に突っ込みを言われ、

「いや~、明日のことを考えるといろいろとね」

なんて切り替えしてやり過ごそうとしたんですけど、

そこで息子君がどうやら気が付いたらしく

「絶対明日来ないでよ!

絶対だよ!」

なんて念を押されました。

そうなんです。

私は息子君に試合に行かないって以前約束されていました。

まあ思春期まっただ中なんで照れているんだろうと思いますけどね。

今までは試合会場が遠かったり、時間が午後だったりしたためなかなか行けなかったんです。

でも今回はうちのそばの体育館だし、朝九時から何で行かないわけありません。

おまけにユニフォームの背番号が6なんです。

これは私の出番ですね。

さて何着ていこうかそわそわウキウキしてタンスをごそごそ、

その頃息子君は奥さんに食って掛かっていました。

「なんで父さんに言うんだよ!

なんか一人でやるき出しているジャン!

どうしてくれるんだ!」

そこで奥さんは笑って

「あきらめろ(*^_^*)

奴はああなったら止められないよ、

いいじゃんもうリラックマのTシャツは捨てたから(*^_^*)」

 

なんてことでしょう私がタンスをごそごそ探していたのは、

ピンクのリラックマのTシャツなんです。

ここぞというときに目立つように買ったんですけど、

これを着ると誰も一緒に出掛けてくれません。

うちの奥さんもなかなかやるもんですね(;一_一)

しょうがないので勝負服はあきらめて、しっかり消毒して寝ました。

 

翌日ドキドキしながら柱の陰から試合を観戦してると、

おぉ!息子君がいました。

でもベンチなんです。

これから出るのかな?

後半?

なんてドキドキしていたら試合が終わってしまいました。

あれ?なんで出ないのに背番号6?

そこで奥さんに聞いてみると

「あれは出席番号順らしいよ(^^)」

・・・・・なんてことでしょう

私のドキドキを返してほしいです。

まあ今までベンチにも入れなかったんで少しは進歩かな?

なんて自分をなだめて仕事に行きました。

 

今日はボルボ V70R ドライブシャフトブーツ交換です。

 

どこかで点検をしてきたらブーツが切れているので交換してほしいとのことです。

早速リフトであげてみると、

010

インナー側がパックリ切れていました。

早速交換ですね。

でもインナーかぁ(;一_一)

結構大変なんですよね。

まあ愚痴を言っても始まらないんで、

こそこそ外していきます。

011

交換して終了です。

 

さて明日は日曜日の納車が数台あるので、

その最終チェックです。

 

しっかり消毒しておきましょう。

仕事以外です

作成日:2015年10月15日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日はボルボと全く関係のない話なので、

興味のない人は飛ばしてください。

 

ちょっと仕事が詰まっておりまして、

なかなかブログが書く暇がありません。

そんな時に奥さんからラインで

「明日9時から息子君の試合だよ。

今日はシュート入れて大活躍だよ!」

なんて知らされて、

非常に見に行きたい衝動に駆られています。

でもハンドボールのルール知らないんですよね。

 

でも行きたい・・

仕事終わらない・・・

ってことでもう少し居残りして、

明日の朝の分をやろうかと思っています。

 

さて明日も頑張りましょう。

ボルボ 240 ステアリングロッド交換

作成日:2015年10月13日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

やっと光が見えてきました。

いや~大変だったです。

今は大物と格闘中なので、

これが終わればお待ちいただいていますお客様に電話できます。

もう少しお待ちくださいね。

 

でもまああんまり忙しい忙しいって書くとみなさん遠慮なさるので、

あまり書きたくないのですけど、

ここ何週間はすごかったですね。

おかげで趣味の時間がなかったです。

これはこれでものすごくストレスがたまります。

まあ部品屋さんたちは私にせっつかれなくて楽だったみたいです。

 

今日はボルボ 240 ステアリングロッド交換です。

 

症状として道の悪いところを走ると

「ゴトゴト」

みたいな音がして、ふらつきます。

 

そんな時はここを疑っていきます。

006

リフトであげてタイヤを左右に揺らすとよくわかります。

ブーツの中身はこんな感じです。

007

交換して終了です。

 

さて明日は休みなので、今日はしっかり消毒しときましょう。

ボルボ V90 ギアポジションスイッチ交換

作成日:2015年10月12日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

疲れた~(-.-)

まだまだ山を越えませんね。

忙しいのならブログも書かなければいいのですけど、

一度やめたら二度と更新しそうにないのでもう少し頑張ります。

でもそろそろ更新頻度を落としていこうかな?

なんて考えてます。

三日に一回?

1週間に一回?

一か月に一回?

どうしましょうかね。

暇な時だけにすると半年に一回くらいかもしれませんね。

本日は茅ヶ崎からお客さんが遊びに来てくれたんですけど、

本当にごめんなさい。

私時間がなかったためじっくりお話しできませんでした。

でもこんな素敵なお土産頂いちゃいました。

bi

おぉ!早速本日帰ってから消毒しないといけませんね。

宮本様ありがとうございました。

もう少しで家族が増えるそうなので、

私も陰ながら応援しております。

 

本日はボルボ V90 ギアポジションスイッチ交換です。

インヒビタースイッチ

インヒビットスイッチ

ニュートラルポジションスイッチ

なんていろいろ言い方があるか所です。

症状とするとオートマの警告灯が点き、

ウインターモードみたいな状態になります。

これがそうです。

001

結構厄介な個所にありますので、

ちょっと大変です。

005

外すとこんな感じの部品です。

007

組み上げてテストをして終了です。

さて明日もしっかり頑張っていきましょう。