Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ V90 ラジエター交換

作成日:2015年10月12日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日はいつも私より早く出かける息子君たちがなんでいつまでいるんだろう?

って不思議に思っていました。

そうか!祭日だったんですね。

最近今日は何曜日なんだかわからなくなることがよくあります。

年のせいじゃないとは思うのですけど、困ったもんです。

 

昨日の夜しっかり消毒したせいか、本日は非常に作業がはかどります。

でも体は軽いんですけど、頭が少し重いです。

今日は控えようかな?

と思っても家に帰るとしっかり消毒しちゃうんですよね。

今日も奥さんの目を盗んで頑張りましょう。

 

本日はボルボ V90 ラジエター交換です。

 

V90は良くできたいい車だと思います。

走りもいいし、何と言っても整備性がいいですね。

作業する立場の方から言わせていただくと非常にいい車だと思います。

ただオイルと水のメンテは必要ですね。

これらは日々の点検だけで十分対応できるところなので、

お持ちの方は是非点検してくださいね。

 

ラジエターからLLCが漏れているので早速交換です。

005

ちゃちゃっと外していきます。

最近どうも写真を撮るのを忘れてしまいます。

006

交換して漏れを点検して終了です。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ V90 パワーシート修理

作成日:2015年10月10日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日はヘロヘロです。

いや~きつい一日でしたね~。

どうにか少し片付いてきまして、

週末に来て光が見えてきました。

スタッフ総出でバタバタの一日でした。

 

そんな中珍しいんですけど、

ボルボV90の同じ年式の同じ色の同じグレードが四台入庫しておりまして、

コントのような一日でした。

「〇〇変えて」

「大久保、これ大丈夫だぞ」

「違うよこっちだよ!」

「これも大丈夫だぞ!」

「あれ?どれだっけ?」

なんてことになっておりました。

 

まあいつも240はこんなことにはならないんですけど、

さすがに見た目まったく同じ車が四台はなかなかないですからね。

 

今日はそんな中のV90パワーシート修理です。

 

パワーシートが片側だけ動かないなんてときは、

修理可能ですので一度お問い合わせください。

 

早速シートを外していきます。

003

ひっくり返して、ちょいちょい直しておしまいです。

004

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ 240 ABSユニット交換

作成日:2015年10月09日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

なかなか仕事減らないですね~

お待ちいただいていますお客様申し訳ございません。

順番に終わり次第お声をかけさせていただきますので、

もうしばらくお待ちください。

 

日中はほとんどPCの前に座ることがないのですけど、

頂いていますメール等はすべて目を通しております。

決してさぼっているんじゃないんですよ。

最近来ていただいた方はお分かり頂いていると思うんですけど、

車がいっぱいでどうにもこうにもなりません。

こんな状況をみた常連さん達から

「大久保さんいいね~景気よさそうだね~」

みたいな話をよーくされます。

でも貧乏暇なし?ちょっと違うかな?

整備の仕事って皆さんが思っているほど楽な仕事じゃないんです。

よ~しよしそれじゃ常連さん価格の見直しでもしますか(^^)

基本整備工賃の見直しもこの際ですから見直し?(^^)

まずはあの方とこの方とそれからあの方もこっそり値上げ?

そうすれば儲かるかもしれませんね(^^)

 

でもそんなことはできませんよね。

今まで通りコツコツ頑張っていきましょうね。

 

今日はボルボ 240 ABSユニット交換です。

 

ABS警告灯が点灯して入庫です。

003

とりあえずいろいろ点検して、

センサーも清掃してそれでも消えません。

005

残るはユニットですね。

手持ちの部品を倉庫からこそこそ探して、

交換します。

004

交換して点検して終了です。

 

さて明日は当社のオーナーさんの娘さんの結婚式です。

でも会社は全開で営業中です。

頑張っていきましょう。

ボルボ 240 マフラーエンドパイプ交換

作成日:2015年10月08日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日は常連さんが数人いらして、

楽しくお話しさせて頂きました。

 

一人の方には時々

「なんか壊れないかな?」

なんて冗談を言いますが、

どうやらご自分でぶつけてこられたみたいです。

「大久保さんがどっか壊れないかなっていうから、壊れちゃった!」

って言われました。

でもね、壊れるのと壊すのは違うんですよね。

ちょっと今忙しいので、もう少し我慢していただくことになりました。

綺麗に直させるので、もう少しお待ちください。

 

本日はボルボ 240 マフラーエンドパイプ交換です。

 

綺麗なマフラーとそうではないのとだとどちらがいいですか?

古い車なんできれいにできるところはきれいにしたいですね。

 

まだまだ純正の新品がありますので、折れてしまったので交換です。

001

結構古くなってくると錆なんかで折れることがあります。

002

新品はまだまだあります。

下手な社外よりよっぽどお得です。

ささっと交換です。

004

 

さてあふれている仕事を片付けていかないといけませんね。

明日も頑張っていきましょう。

ボルボ 245 コンデンサーファン大型化

作成日:2015年10月06日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も全開で頑張っています。

なかなか骨が折れる車ばかりで、

時間がかかりますね。

でも泣き言は言ってられないので、

頑張っていきましょう。

 

本日はボルボ 245 コンデンサーファンを後期の大型に交換です。

 

お客様にご依頼を頂き、245の可愛いファンを大きいのに交換です。

基本245と240は同じ車なので、共通している部分が多いです。

ちょっと加工は必要ですが、つくものはつきます。

下手に3層ラジエターをつけるよりよっぽど理にかなっているんじゃないかな?

って考えています。

001

外すとこんな感じです。

今までのコンデンサーファンだと全体のいくらも風が当たりませんね。

これでは渋滞などにはまるとエアコンが・・・

002

交換後です。

ちょっと加工やほかの部品取り君からいろいろいただき完成です。

これでとりあえずは終了です。

 

さて明日は休みなので何しましょう?

そろそろ衣替えをしないと寒いので、

衣替えしましょうかね。