ブログ
ボルボ 240 タイミングベルト交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もしっかりがんばっております。
日が短くなったせいか、朝から頑張らないと終わりませんね。
しかし峠が見えませんね。
得意な車、得意な仕事がある反面、
どうしても不得意なものもあります。
そこまで忙しくない時は、
不得意を得意にするべく頑張るんですけど、
ここ最近みたいに車がいっぱいあるとそうも言ってられません。
それぞれの得意分野で時間短縮です。
以前も書きましたが、最近の整備は毎日が間違え探しの連続です。
何かが違うから調子が悪いのであって、
エンジンがかからない
調子悪い
異音がする
ガタがある
なんてことが起きます。
私は週に少なくても3台以上、
多いときには10台くらい240だけを見ます。
見るということは当然テストドライブもしますので、
こんな私でも多少乗ると
あれ?と気づくようになりました。
でもこれが重要で、ここの気が付かないと見落とすことばかりなんです。
皆さんもお友達の240を乗る機会があればぜひ乗ってみてください。
今日はボルボ 240 タイミングベルト交換です。
今回はただのタイミングベルト交換ではありません。
エンジンがかからないとのことで緊急入庫です。
他社さんで購入された車でした。
早速セルを回してみると
おや?なぜだかクランキングが軽めの音がします。
最初は圧縮漏れかな?なんて疑ったのですが、
とりあえずばらしていろいろ点検することにしました。
途中まで外して何かが違うことに気が付きました。
あれ?ベルトが違う・・・
わかりますか?
プーリーとベルトの隙間が大きいですね。
全部ふたを開けてみると、2コマかけていました。
ボルボ 240は92年までと93年ではタイミングベルトが違います。
この車は92年までのベルトがついていたためコマが欠けたんです。
うーんどうしてこんなベルトつけたのかな?
考えてもわかりませんね。
ちゃっちゃとベルト交換しましょう。
今日はいろいろな格好して仕事したので腰が・・・
おっと、こんなことばかり言っていると怖い人から営業かけられるので、
しっかり消毒して明日に備えましょう。
ボルボ 940 シフトレバー交換
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日のパーツ紹介はみなさんの反応も良くて、
非常に楽しかったです。
またこれからも時間があるときにアップしたいと思います。
来週以降も飛び切りのレアパーツ入庫しますので、
いつかアップしたいですね。
これらのパーツは市場ではあまり出ないものを中心に探しております。
私はこれらで特に商売をしようとは思っていません。
あくまで当社で購入いただいたお客様や、
当社をご利用いただいていますお客様に何か面白いことできないかな?
との思いで探してお譲りしているものばかりです。
ですので、今まで当社をご利用いただいた方なんかはお分かりだと思いますが、
お見せしたものは珍しいから売らないってことは決して言いません。
ただ純正部品の新品などが多いので、定価販売にはなりますのでお値段のことで悩まれた方はいらっしゃると思います。
これは会社としてやっているのではなくて、
あくまで私大久保個人が趣味でお客様と楽しくボルボのことで楽しくお話しできればいいなと思ってやっております。
お問い合わせいただきましたお客様には申し訳ございませんが、
希少性のある部品などは通販などはしていないです。
ここまで広げてしまうと仕事が終わらなくなってしまいます。
今日はボルボ 940 シフトレバー交換です。
940のシフトレバーは長年使っているとひび割れてきます。
こうなってしまうと交換しかないですね。
早速交換していきましょう。
まずレバーを抜くとこんな感じです。
ここに新しいノブをつけていきます。
新品はきれいでいいですね。
これで終了です。
さて明日も頑張らないと終わらないので、
気合入れていきましょう。
部品の紹介
ファーストカーセールスの大久保です。
今日も雨にも負けずに頑張っています。
随分秋めいてきて、そろそろ秋刀魚をつまみになんていいですね。
さて本日は何で消毒しますか・・・
本日はたまには部品をご紹介しないと、
絶対大久保は口だけでと言われそうなのでご紹介です。
ほんとに私の趣味の話なので、興味がない方はスルーしてください。
このところ常連さんなどとメールをいろいろし合っており、
あれが欲しいこれがほしいなんて声を頂いたのでいろいろ探していました。
このところずっと忙しかった私はほんと趣味の時間が取れずに、
毎日立ち仕事の日々です。
でもそれではストレスがたまりますので、たまにこんなものも探しています。
これはこの前修理でいらした方の取り付け依頼で、
ふと私も欲しくなったものです。
オールドタイプのエアコンスイッチ
ヤフオクなんかには時々出ていますが、
この手の中古部品は興味ないんです。
最近こだわっているのがあくまで新品部品のみです。
その証拠がこちら
正規物の新品です。
うれしさのあまり常連さんたちにメールで自慢しちゃいました。
おかげで仕入れた分は無事成約です。
お次は私自身ものすごくうれしかったんですけど、
どなたも興味を示さなかったこれ
ベルトーネのサイドバッチの純正部品の新品です。
喜んだのは私一人でした。
だってベルトーネですよ?
それも新品ってすごくないですか?
これは私のコレクション棚に永久展示になりそうです。
続いてはこちら
オールドタイプのホイールキャップとハブキャップです。
これは入ると結構足の速い人気商品ですね。
これも人気あります。
ホイールリングです。
新品なのでやっぱりきれいですね。
このほかにも結構持っているんですけど、
それはまたの機会に。
中古の一点物は数えきれないって言いますか、
もはや自分でも把握しきれません。
車を買うだけじゃなくて、こんな感じで自分の好みに仕上げていくのって楽しいですよね。
今週は特にいろいろと見つかったので、常連さんたちにメールしまくりでした。
お付き合いいただいた方々本当にありがとうございます。
さて明日も頑張っていきましょう。
ボルボ 240 ミッションマウント交換
ファーストカーセールスの大久保です。
シルバーウィークはいかがでした?
私は機能だけ休みだったもので、
息子を昼ごはんで釣ってドライブ行きました。
どこに行こうかと思ったのですけど息子君から
「宇都宮に行きたい」
とリクエストがあり、早速出発です。
なぜ宇都宮?なんて思いましたが、
昼はギョーザかな?なんて考えておりました。
そうしたら、昨日は宇都宮駅の130年記念で車両基地祭りやってたんですね。
息子君のお目当てはこの前ラストランした北斗星です。
熱く語る息子君に複雑な気持ちです。
奥が深いんですね。
今日はボルボ 240 ミッションマウント交換です。
舌からごとごと音がするとのことで入庫です。
早速リフトアップしてみると、
ミッションマウントがぶっつり切れていました。
これでマフラーの位置がずれてしまい、マフラーが当たってたんですね。
早速交換です。
でもなぜ切れたんでしょう?
再度点検してみると、オートマのリアケースからATFが漏れているのが原因です。
元を直さないと、またすぐに同じことになってしまいますね。
早速外していきましょう。
きれたマウントです。
外すとこんな感じです。
メタルを打ちかえて終了です。
さて明日も頑張っていきましょう。
ボルボ 245 マスターバック交換
ファーストカーセールスの大久保です。
気が付けば今はシルバーウイーク何ですね。
知らなかった、どおりで息子達が朝家にいるわけだ。
私は明日だけは休みなので、シルバーウイークを満喫しようかと思います。
また息子君一匹を昼ごはんで釣って、
あてのないドライブです。
明日はどこ行こうかな?
山かな?
まだ紅葉は早いんでしょうか?
一日限りのシルバーウイークなんで楽しみです。
ここ最近も仕事は立て込んでいまして、
なかなか趣味の時間が取れません。
またHPの更新も進んでいなくて、
工事中のページがちらほらあります。
こんなこと書いている暇があれば早くやれって声が聞こえてきますが、
まだ慣れていないのでやり方がいまいちわかんないんです。
来週中にはどうにか形にしたいです。
今日初めて自分のスマホで見たんですけど、
「あれ?スマホページになってない・・・
なんで?」
多分HP制作会社さんが忘れているんですね。
まだまだ先が長いです。
本日はボルボ 245 マスターバック交換(ブレーキブースター)です。
今回の症状はブレーキの遊びが多いとのことで車検の一環で整備です。
アイドリングがぶれたり、エンストしたりするときがあります。
早速交換です。
外すとこんな感じです。
取り付けて終了です。
さて明日はお休みをいただきます。