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ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

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ボルボ 245 配線修理

作成日:2015年10月26日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は風邪をひいて体調不良です。

毎日しっかり消毒してるんですけど、まだまだ足りないようですね。

精進しなければなりませんね。

 

昨夜もふらふらしながら消毒していると奥さんから

「そこまでして飲みたいか!(;一_一)」

なんて怒られましたけど、本人はいたってまじめに消毒しているつもりなんで話がかみ合いません。

今日も家族の冷たい視線を浴びながら精進します。

 

よく当社に240を見に来られるお客様に言われるんですけど、

「240の弱点って電装系ですか?」

そのたびにお客様にご説明するんですけど、

弱いっていうほど電装系は使っていないんです。

今どきの車の方がよっぽど電装系のトラブルが多いですね。

この点に関しては240は非常に優秀だと思います。

センサーもエアマスセンサー、O2センサー、水温センサーくらいしか使っていないです。

何より日常点検&整備が需要ですね。

 

本日はボルボ 245 配線修理風景です。

車も古くなってくると何が怖いかって言いますと、

配線などの被服がむけたりして断線することですね。

被服がむけているところは丁寧に一本一本被服をかぶせていきます。

これが結構大変で、神経を使います。

005

こんな感じで仕上げていきます。

ほんとはハーネスごと引き直せばいいんでしょうけど、

そこまでできないのでとりあえずコツコツ仕上げます。

006

さて明日も頑張っていきましょう

ボルボ 240 フェンダーアーチモール取付

作成日:2015年10月25日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

やっと峠を越えてほっと一息つけそうですね。

でも本日もご入庫いただいた車が多くて、

代車が底をついてしまいました。

今週もまだまだ気を抜けないですね。

そんなこと言っていたら風邪をひいてしまいました。

しゃべると咳が止まらないです。

おかしいですね、毎日しっかり消毒してるんですけど(;一_一)

足りないんでしょうか?

今日はもっと念入りに消毒しましょう!

 

本日車検の納車で清算をしていただくときに

「大久保さん、こんなに安くてやっていけるの?」

なんて心配していただきました。

最近なんかの企業じゃないですけど

お値段以上ってことを気にかけています。

お客様が喜んでいただければそれが何よりです。

小林様また楽しい話聞かせてくださいね。

 

本日のお題は

ボルボ 240 フェンダーアーチモール取付です。

お客様の預かり車両についていて、

欲しくなり探してみたら見つけちゃいました。

もちろん純正部品の新品です。

数人のお客様にお声かけしたら、

手を挙げていただいたお客様に取り付けです。

 

さっそくつけていきましょう。

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何しろ純正部品なのでぴったり取り付けできるところがいいですね。

新品なので、まだ保護フィルムをはがしていません。

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このアーチが綺麗ですね。

今回は私がけしかけたので、

取り付け費用はサービスです。

 

さて風邪をひいているので、しっかり消毒して寝ます。

ボルボ 240 スロットルボディ清掃

作成日:2015年10月24日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もこそこそ頑張っています。

常連さんと話していて

「よく毎日ブログ続けてるね~」

なんて言われました。

いつから毎日になったのか自分でもわかりません。

またいつまで続くんでしょう?

ネタはいくらでもあるんですけど、

あとは気力の問題ですね。

でもご来店いただくお客様に

「ブログ読んでるよ」

なんて言われるとやる気になる私なんです。

まあほめられて伸びるタイプなんでしょうか(^^)

 

まあ内容はないブログなんで、いくらでも書けそうですよね。

もっと詳しくとか、値段を書いてとかいろいろと希望を言われますが、

今のところその手のご希望はスルーさせていただきます。

今のスタイルが続ける秘訣かな?なんて思っています。

 

でもブログを通じていろいろなお客様とお知り合いになり、

大変楽しいですね。

フェイスブックなどでも遊んでくれる常連さんもいますし、

いまはや便利な時代になりましたね。

 

今日は簡単にできる日常整備です。

ボルボ 240 スロットルボディ清掃です。

 

できる方は定期的に清掃をお勧めしております。

慣れてくると20分もあればできる個所で、

清掃するとアイドリングなどに変化が出て調子よくなります。

 

必要な工具も13ミリのスパナとマイナスとトルクスなどで車載工具などに入っているものばかりです。

さっそく外していきます。

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これは外した後になります。

こんな感じで外していきます。

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あとはパーツクリーナーなどできれいにすればお終いです。

簡単ですよね?

早速やってみてください。

 

さて今日は疲れたので、しっかり消毒して寝ましょうね。

 

ボルボ V70 オルタネーター交換

作成日:2015年10月23日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

いやぁ~一週間って立つのが速いですね~

この前納車準備でバタバタしたような気がしたんですけど、

もう一週間たったんですね。

今日も納車準備していて

「あれ?これってデジャブ?」

なんて思ってしまいました。

今日はボルボV70オルタネーター交換です。

今週はV70、XC70の入庫が多かったですね。

5台くらい車検や整備していました。

そんな中でオルタネーターの不良で交換です。

この手の部品はちゃんとしたメーカーさんのものを使わないと、

あとでまたやることがあるので今回はボッシュ製を使います。

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240に比べると随分やりやすいですね。

早速外していきましょう。

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外すとこんな感じです。

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交換して終了です。

さて明日もご来店予定を頂いておりますので、

頑張っていきましょう。

ボルボ V70 オートマシフトボタン交換

作成日:2015年10月22日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もこそこそ頑張っています。

やっと仕事も一段落してきて、

ほっと一息つけるかな?なんて思っております。

でもお待ちいただいていますお客様もたくさんいらっしゃるので、

まだまだ頑張っていかなきゃなりませんね。

 

本日は仕入れで出かけなきゃいけないので、

ちょっと早めの更新です。

 

お題はボルボ V70 オートマシフトボタン交換です。

 

この車はシフトボタンが少しもろいような気がします。

ボタンが割れてしまうとシフトが変速できません。

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ボルボの新しめの車全体に言えるのが、

プラスティック系が弱いような気がしますね。

 

早速交換です。

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ここが割れてしまいます。

 

ちゃちゃっと交換して終了です。

 

さて明日も頑張っていきましょう。