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ボルボ240 サーモスタット交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は一人で車並べてあーでもないこーでもないと格闘してました。
やっぱり一人じゃできる仕事は限られてきますね。
まあしょうがないです。
最近夢にも仕事が出てきます。
心配性な私は夢の中でも頭を抱えております・・・
ここが正念場!と思ってがんばります!
今日は簡単に
ボルボ240 サーモスタット交換です。
納車整備であれこれ見ながら、
テスト走行していて気が付きました。
あれ?水温計が全然上がらない
これは多分サーモスタットだろうということで、
開けてみると
やっぱりサーモスタットが壊れてました。
たまにサーモスタットが壊れたまま乗っていて、
「オーバーヒートしないからこの方がいいよ!」
って言う方がいますが、そんなに簡単なものじゃないんです。
壊れたままのサーモスタットで乗っていると・・・・
あっ!時間がないからここまでにします。
皆さんも水温計には気をつけましょう。
これからは夏を迎えますので、オーバーヒートしてからじゃ遅いですよ。
さて明日も張り切っていきましょう!
ちょっと混雑
ファーストカーセールスの大久保です。
ただ今、整備の方がちょっと込み合っております。
せっかくお電話を頂いたのにお断りしてしまったお客様、
申し訳ございません。
今週末から火曜日位までちょっと台数が多いのと、
人手が足りないのでご理解いただけますようお願いします。
本日も朝から色々とあれこれやっておりましたが、
写真を撮る余裕がありませんでした。
また少し手が空きましたらまじめに更新します。
ボルボ240 オールペイント仕上げ終了報告
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日は風強かったですね。
朝出社したら旗が数本折れてました。
こんなんなら方しておけばよかった・・
本日はボルボ240 オールペイント仕上げ終了報告です。
今回の車は今私の持っている部品をつぎ込んで、
デモカーみたいな形で仕上げてみました。
ほんとはもっといろいろとやりたかったのですが、
時間的な問題で断念です。
ベースは1992年式のGLです。
まずこれを外せるものは外して、
板金屋さんにオールペイント出して、
仕上がってきたところまでは以前書いたと思います。
ボルボ240は1975年の発売から1993年までの間で、
イヤーモデル変更と言う名の改修を重ねてきております。
特に最近人気なのが1989年くらいのリアゲートが小さいタイプでしょうか?
このモデルと後期モデルと見た目に違いは大きなところで、
リアゲート
フロントガラス
位なものです。
あとはピンで刺さっている部品が違うくらいなので、大したことは無いですね。
そこで今回の車は1988年くらいの240をちょっときれいにしました~
みたいなコンセプトで仕上げました。
ボディーカラーは私の好きなミッドブルーです。
ちゃんとした正式名称があるのに通称のモナコなんて言いません。
リアゲートはもちろんスモールウインドウです。
ステンモールは新品でピッカピカです。
リアゲートハンドルはあえて今回はメッキハンドルを装着です。
フロントのモールは新品のモールを使用しております。
これ探すのは大変でしたよ。
あと大きなところではホイールを鉄ホイール使用して、
ステンリングとステンキャップ使用です。
時間がなかったので、ホイール塗装はしてません。
時間ができた時にでも塗ってみようかな?
あと細かいところもいろいろ変更しております。
ぱっと見どこから見ても後期モデルには見えません。
それなりに詳しい私でも外だけで判断しろって言われても無理でしょうね。
ほんとはこれにあれとこれとそれをつければ完璧だな~
とは思うのですが、時間の問題で今回は断念。
興味のある方は是非見学お待ちしております!
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ 240 ウエザーストリップ固定
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もなんだかんだと一日が終わりました。
ネットアップ用に撮影をしていたんですが、
全部撮りきれなかったです。
またそのうち時間を作ってやろうと思います。
ネットアップは今週中に6台ほどアップ予定です。
その中の一台は以前に半分趣味で仕上げている車があると、
書いたことのある車です。
まだ全部終わってないですが、とりあえずお見せできるようになったのでアップしようかな?
と思います。
色々と細かく仕上げてますので、
実際の車を見るとなかなかの出来栄えではないでしょうか?
あとは時間のある時にあれこれプラスしていきます。
ただ今故あって時間のある時は部品収集の毎日です。
でもあまりPCの前に座っている時間が取れないので、
朝早出して
昼食後の休憩中
夕方の休憩中
などに集中して探してます。
何を探しているかって?
レアパーツ収集は当分の間お休みで、
レギュラー部品だけですね。
事情が変わりまして、レアパーツは今どうでもいいんですよね。
まあある程度持っていたりはしますけどね。
でもこれらのレアパーツは外に向かって販売は当分しないと思います。
毎日電話やメールなどで
〇〇ありますか?
みたいなお問い合わせは良くいただきます。
当社は中古車販売店になりますので、
購入いただくお客様や購入いただいたお客様とのコミュニケーションツールの一環だと思っております。
まあほとんどは私個人の自己満足な場合が多かったり、
常連さん達との会話の中などでドヤ顔で自慢するためだったりもします。
どうかご理解をよろしくお願いします。
ここで買ってよかった!
の一言の為、日々部品在庫を切らさないよう努力しております。
本日のお題は
ボルボ240 ウエザーストリップ固定です。
場所から言ってウエザーストリップであってるのかな?
インナーモールの方があってるのかな?
よくお客様にご相談いただくのですが、
ドアを開けてこのようになってませんか?
「大久保さん、ここを固定したいんだけど、何かいい接着剤ない?」
みたいな相談を受けます。
かんたんな話
ここは接着剤や両面テープなどで固定するのではなくて、
この黒いモールを指でキュっとつまんでください。
そうすると、あら不思議
ぴったりと取り付けできます。
中に鉛のような金属が入っていて、
長年使っているとそこが緩くなっているだけです。
これですっきりですね。
さて明日はお休みですね。
何しようかな?
今晩ゆっくりと消毒しながら考えてみます。
ボルボ 240 ブレーキローター交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もバタバタですね。
今週も結構きついな~
と朝から今週の段取りをつけていたのですが、
なかなか厳しい一週間となりそうです。
そうそう、今週こそ新着車両も載せないといけないですね。
明日天気良ければ撮影で一日つぶれそうだな。
まあその分だけスタッフさん達に頑張ってもらわないといけないですね。
本日はボルボ240 ブレーキローター交換です。
いつも部品在庫は十分そろえているつもりですが、
ここ何日でいったい何台のブレーキ交換したんだろうか?
スタッフさんたちと毎日
それ換えたんじゃない?
これまだ?
なんて確認しながらやってます。
リフトアップしてタイヤ外して交換しようとすると交換済みなんてこともありました。
何故そんなことが起きるかと言うと、
同じような車が多いからですね。
まあほとんどボルボ240ばかりです。
お客様と話をしていると
「最近街中でボルボ240見る機会が少ないからここ来るとホッとするよ」
なんて言われることもよくあります。
まあ私共は毎日ボルボに囲まれて生活しておりますので、
その感覚は無いですね。
前置きが長くなりましたが、ブレーキローターを交換しました。
どうしても長年使っていると減ってくるローターです。
減ってくると段がついてきて、ブレーキ鳴きの原因にもなります。
研磨って話もありますが、私共は研磨は嫌いなんで交換しかやっていないです。
交換と研磨って正直そんなに金額の差がないんじゃないかな?
と思いますし、研磨をすることによりブレーキのタッチが変わってきてしまいます。
まあ研磨は手間工賃が稼げるので、利益を出すのであれば研磨なのかもしれません。
お客様から見ると少しの差でしたら交換をお勧めします!
さて明日も頑張っていきましょう。