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ボルボ240 水温異常
ファーストカーセールスの大久保です。
今朝起きたら・・・・
あれ?
腰が痛い・・・・
昨日無理な格好して作業したからかな~?
あの作業がいけなかったかな?
といろいろ考えたんですが、思い当たる節がありすぎてわかりません。
毎晩しっかり消毒してるのに・・・
今日はもっと念入りに消毒しないといけないですね!
今日は写真は無いです。
水温についての考察です。
ボルボ240を乗るについて気を付ける点は何ですか?
とよく聞かれます。
お客様が気にしてるのは
「やっぱり電装系ですか?」
これはよく聞かれますが、
残念なことに壊れるほど電装系はついてません。
たまにリレーがだめになることがありますが、
ほかの車種からすると修理代は安価に済みますね。
そこで私はいつもお客様にお話しするのは、
水(LLC)の管理とオイルの管理はしっかりやってくださいね。
なんて話をします。
そんなわけでいつもオイル漏れの修理風景が多かったりします。
水温は一番運転者さんから見えるところに水温計がついていて、
車の状態を把握するには一番早いところですよね。
水温って高すぎてもダメですし、
低すぎてもダメです。
よくオーバーヒートが怖いから低めのサーモスタットをつけたり、
来られてるサーモスタットをそのまま使ってる人がいらっしゃいます。
このボルボ240って昔の車だけあってとてもシンプルに作られてます。
エンジンをコントロールするセンサーも今の車と違い、
とても少なかったりします。
その中でも重要なのが水温センサーだったりします。
もちろん走りにも影響しますし、燃費も違います。
これからの時期のエンストが水温から来るんだったら怖いですね。
ほんとのオーバーヒートで焼き付きなんて考えただけでぞっとします。
でも水温の管理って簡単にできます。
私なりの見方なんですが、
いつもより水温の上がり方が
早い
遅い
低い
高い
これだけです。
これからの時期気にして乗られた方がいいですね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 ベルト交換
ファーストカーセールスの大久保です。
ボルボ240を整備していると、
色々なベルトに出会います。
まあ絶対純正ではなきゃいけない物でもないですし、
社外品でもいいんですけどね。
でも最低長さはあっていないと話になりません。
その長さがあっていない物が多いこと多いこと!
そもそも純正のベルトだってそんなに高いものでもないし、
何百円をケチってもしょうがないんじゃないかな?
と私は思います。
長さが合わないとどうなるかですが、
一番はエアコンの高圧ホースがフレッシュエアホースに干渉して、
擦れて穴が開きガス漏れします。
最近この修理をよくします。
ここが擦れてガス漏れしていて、ビニールテープで補修してる車も見ました。
見た瞬間笑ってしまいました。
さて明日も頑張っていきましょう。
ボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホール
ファーストカーセールスの大久保です。
最近どうもフェイスブックが更新できません。
何故でしょう?
PCのスキルのあんまりない私は、
こうなるとお手上げです。
スマホで更新するか?
でも面倒ですね~
まあそのうち治るかもしれないので、様子見です。
気が付くとまた駐車場があふれそうです。
なんでこんなに車が多いんだろ?
預かってるのも多いし、最近入庫した車も多いからかな?
まあ今週末には少し減るでしょ
今日はボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホールです。
今回の240は新車から乗られているお客様からの整備依頼です。
とりあえず車検だけはディーラーさんで取得してきた状態です。
でも走ってみるとなんだかブレーキが心もとないとのことです。
早速点検してみると、お客様が気にしていたリアブレーキより、
フロントブレーキキャリパーが深刻で、
オーバーホールしないとだめな状態でした。
こんな感じでオーバーホールしていきます。
終了後テスト走行してみると、しっかり効いてくれます。
これで安心ですね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 ウォーターポンプ交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もこそこそがんばってます。
忙しさついでに部品発注忘れた~
明日忘れずに発注しないと来週がきついかもしれません。
今日は時間がないので急いで更新します!
いつも車検や整備でご来店いただくと、
ついつい気のなるのが水温計です。
これからの時期調子が悪いとオーバーヒートが怖いですね。
水温って低ければいいと思ってる方もいますが、
実はそうでもないんです。
センサーで管理されていますので、低ければ今度他に影響が出てきます。
クーラント漏れで一番多いのは240だとこのウォーターポンプでしょうか?
そういえばこの前3層ラジエターから漏れているのを3台続けてみました。
偶然なんでしょうか?
ウォーターポンプから漏れていると交換せざるを得ないので、
ちゃちゃっと交換です。
さて明日もご来店予約を頂いておりますので、
頑張っていきましょう!
ボルボ240 クロスメンバー交換
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日のことですが、朝起きると奥さんと息子君が何やら騒いでます。
私の顔を見るなり2人して
「テレビが壊れた!直して!」
「車は直せるけど、テレビは直せないよ~」
なんて話をして、一応調べてみるとどうやら駄目っぽいですね。
まだ買って3年ちょっとなんですけど・・・・
どうしようかな~と思っていると奥さんが
「買ってくるか、お金ちょうだい!」
・・・・・(゜o゜)
なぜそうなる?
どっちにしろ私が払うことになりそう・・・
「別にテレビ見ないし、ラジオでいいんじゃね?」
と言っては見ましたが、テレビっ子の奥さんと息子君は納得してくれません。
渋々財布を出して、支払いました。
最近のテレビって故障早くないですか?
今日はあまりやることのない個所です。
ボルボ240クロスメンバー交換です。
以前から修理で来ていただいていますお客様の車なんですが、
どうも修理歴があるんですが、
しっかりと直っていないんです。
アライメントとったり、どうにかごまかしてきたんですけど、
直るんなら直したいとのことで、気合入れてやってみました。
測ってみると左右の前後タイヤの間隔が2センチほど狂ってます。
見た目には綺麗に板金塗装してあるんですけど、
中身といいますか下回りが曲がったままです。
ここは交換できる場所なので、交換していきたいと思います。
やり方は2基のリフトで2台同時にリフトアップして、
それぞれエンジンを釣ったままクロスメンバーを交換します。
とりあえず部品取り車から外します。
曲がりのないことを確認して、ごそごそ外します。
外したのはこんな感じです。
これを取り付けます。
写真でわかるかな~
左側の隙間が狭くなっていて、後ろに向けて曲がっております。
おそらく何かに引っ掛けて曲がったんでしょう。
組み上げて終了です。
交換後長さを測ってみるとぴったり同じ長さになってます。
これですっきりですね!
後はアライメントを取り直せば終了です。
テスト走行をするとこれだけでも十分かも知れませんが、
狂った位置でアライメントとっているため元に戻す必要がありますね。
そうしないとタイヤの片摩耗が出てきたりします。
さて明日もご来店予約を頂いておりますのでしっかり頑張りましょう。