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4月も終わり・・
当社は5月3日から6日までお休みをいただきます。
ファーストカーセールスの大久保です。
早いものでもう今日で4月は終了ですね。
早いな~
この週末もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
当社は少人数で営業してますので、
結構バタバタな週末でした。
連休前ということで整備のお預かりの車も非常に多かったですし、
購入をお考えのお客様もいらっしゃったりとにぎやかな週末ですね。
電話のお問い合わせもとても多かったのもあります。
相変わらず部品お問い合わせは多いですね。
まあこの時期連休になるとじっくりとご自分の車と向き合う時間があるので、
あれこれほしくなるんでしょうけど、
電話で簡単にレアな部品なんかは見つかりません。
もしあったとしても販売することはないですけどね。
私も探し物をするときは毎日ネットにかじりつく位探しまくります。
今も色々とお客様に頼まれて探している最中です。
まあ気長にじっくりと探すしかないですね。
そういえば整備の相談?
みたいな電話も非常に多いですね。
「エンジン調子悪いんですけど、どこですか?」
みたいな感じです。
実際見てみないとわかりませんので、
ご来店をお願いするんですが、
こういったお客様はどうしても電話で済ませたいらしいです。
悩むより予約をとって入庫をお勧めしております。
さてあと2日で連休ですので、
最後まで張り切っていきましょう!
ボルボ 240 エアコンコンデンサー交換
ファーストカーセールスの大久保です。
この週末もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
結構バタバタな週末でしたね。
今週もたくさんお仕事頂いて、
連休前には仕上げないと!
今日はボルボ 240のエアコン修理です。
ボルボ240の後期モデルはエアコンガスがさえ入っていえば大抵冷えるのですが、
そのエアコンガスが抜けて冷えが悪くなります。
だいたいエアコンが冷えない!
という場合はこのガス圧の低下が原因の場合が多いです。
それではどこからガスが抜けるのか?
触っている肌感覚で言うと、多い順で
コンデンサー
ホース
コンプレッサー
エバポレーターの順番ですね。
あくまで毎年修理している私の感想です。
今年に入ってからも一番多いと思われるコンデンサー交換は結構やってます。
この少し濡れたような色の変わっている個所が漏れた跡になります。
蛍光剤などを入れると判断できますが、
外してみるとはっきりとわかります。
交換後真空引きをして確認しまして、
他に漏れがないことを確認してガスを入れておしまいです。
これで今年の夏も快適に乗れますね。
さて連休までもう少しなので、
張り切っていきましょう!
GW休業のお知らせ
ファーストカーセールスの大久保です。
当社は5月3日~6日までお休みをいただきます。
連休にお出かけの予定がある方は、
連休前に少し余裕がございますので、
点検や整備をされてからお出かけされてはいかがでしょうか?
ご予約お待ちしております。
ボルボ 240 エアマス(MAFセンサー)交換
ファーストカーセールスの大久保です。
すっかり更新するのを忘れてました。
本日は時間がないので少しだけ
ボルボ240エアマスセンサー(MAFセンサー)です。
お客様からのご相談で、
ラムダが点灯して調べたところ
エアマス不良なのでネットで購入してみたけどダメなので見てほしい
とのことでお預かりです。
ラムダコードを確認すると
エアマスがだめと出てますね。
ネットで新品で購入したとのことですが・・・
この新品に問題がございます。
今私が把握しているだけで純正を含めて6種類くらいあるのですが、
結構な確率でランプが点灯したり、調子が悪かったりするものばかりです。
使えるのはある一つにメーカーさんのだけですね。
純正もいまいちな箇所です。
今回はちょっと高いですが、そのメーカーのものを付けたところすっかり解決です。
ネットで売っているものだから大丈夫というわけでもないですし、
純正だから大丈夫というわけではない箇所なので難しいですね。
今回みたいに目の前で症状を確認できるのは判断するのは非常に楽だったりします。
でも目の前で相乗が確認できないものを診断するのは難しいところはあります。
毎日悩んで夢に見ることもありますね。
さて今週は少し時間が取れそうなので、
ネットに新商品をアップできればと思ってます。
ボルボ 240 タペット調整
ファーストカーセールスの大久保です。
もう1週間経ったのですね・・・
時間が経つのは早いものですね~
本日はボルボ240 タペット調整です。
タペット調整?
シム調整?
どっちがあっているんでしょうかね?
エンジンルームから
カチャカチャとか
ガチャガチャみたいな音がうるさくはないですか?
それはカムシャフトとタペットの隙間が大きくなってまして、
その音が原因です。
この音は小さくすることができます。
カムを交換しなければならない場合もありますし
タペットカバー(バルブリフター)を変えないといけない場合もありますけど、
今回はディスクの交換で調整できそうでした。
私はこの測る作業が苦手なのですが、
整備スタッフさんはチャチャっと測るんですよね。
調整ディスクを計算しながら調整してエンジンかけると
今までしていたカチャカチャとした音がすっかり消えてました。
もっとうるさい車はいくらでもあると思いますので、
今後はお勧めしてみようかと思います。
さて明日はお休みなのですが、
私用でちょっと遠出です。
長野県の親戚の家まで行ってこようと思います。
渋滞がなければいいな~