ブログ
ボルボ244 住所変更
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日は息子君の誕生日だったので、
自宅で焼肉パーティーをしました。
その後は最近の我が家の定番の不二家さんのケーキでお祝いです。
思い返せばあんなに小さかった赤ん坊が、
高校に行き始めたらまさか身長を抜かされると思わなかったです・・・
今の子供はなんであんなに大きくなるんでしょ?
奥さんは小学生の時にとっくにぬかされてますけどね。
本日はお客様のご依頼で横浜陸運局までナンバー変更に行ってきました。
当社はナンバーの封印委託を持っているので、
基本的に陸運支局にはいくことは無いです。
今回みたいに車検証の所有者の方が変わらない場合は、
どうしても持ち込む必要があります。
最初は事務員さんに行ってもらおうかと思ったのですが、
左ハンドルは無理!って言われて私の出番です。
まあ私も20年以上前にドイツ車を乗って以来かも知れないです。
でもまあ本来車を運転することがとにかく好きな私は、
楽しくドライブです。
昨日からどの道で行くかな?
なんて考えたりしておりました。
横浜界隈は久しぶりなんで、時間があれば知り合いのお店に行こうかな?
なんて考えていたのですが、まあそんな時間もなくて往復だけでした。
久しぶりにボルボ240(244)でゆったりと高速を流してきましたが、
ホントいい車だな~ってしみじみ思いますよね。
当時のFRボルボはがむしゃらに走るんではなくて、
余裕を持ってゆっくり走るのがたまらなくいいですね。
地味な色の244なんですけど、
車が派手なんで結構じろじろ見られるのが少し照れますけど。
また機会があれば仕事と言う名前のドライブ行きたいですね。
さて明日も頑張っていきましょう。
ボルボ240 インテークマニホールド交換
ファーストカーセールスの大久保です。
もう少しでお子さんの夏休みもお終いですね。
うちの息子君は水曜日から二学期が始まるらしいです。
本人曰く宿題は終わっているらしいので余裕見たいです。
本日はボルボ240 インテークマニホールド交換です。
色々と作業している段階で、
どうも気になってしまったので交換します。
91年モデルまではインテークマニホールドにコールドスタートバルブがついてます。
それを動かすためにはそれ用のECUをつけるのですが、
手持ちにいいのがないため93年のマニホールドに交換です。
ただ交換するだけではつまらないので、
それに付随しますバキュームホースなどをすべて交換します。
240はほかのモデルと違いましてバキュームホースの数が少なくて楽ですね。
それと作業スペースが取れるのがいいところです。
基本的にこの年式は形は同じです。
ECUを変えることにより冬場のエンジンのかかり方なんかが変わってきます。
機能的に見て前期モデルが最終モデルより劣っていることは無いので、
交換できるところは最終モデルに交換していった方が今後のことを考えるとベターですね。
といったんは組み上げたんですが、そのほかの部分が気になってしまったのでまた本日ばらしております。
続きは明日にでもアップします。
さて明日も頑張っていきましょう。
ボルボ940 EGRバルブ交換
ファーストカーセールスの大久保です。
ここ何日かは修理のお問い合わせが変わってきましたね。
「購入したばかりなんでどうにかなりませんか?」
みたいな感じです。
当然当社にてご購入いただければ意地でもどうにかします。
でもそうではない場合だと普通に費用はかかってしまいますし、
整備状況によっては順番をお待ちいただく場合がございます。
空き状況はメールやライン@にてお問い合わせください。
本日はボルボ940 EGRバルブ交換です。
たまには240ではなくて940です。
λマークが点灯して、テスターで確認すると
EGRバルブ異常と出ていました。
確認してみると・・・・
あれバキュームラインが折れてますね。
早速部品を発注しようとすると
生産終了で供給不可となっていました。
これは困った、海外サイトも軒並みに在庫なしで、
取り扱い不可でした。
それでは中古を使うしかないんですけど、
この部品外すのが結構面倒なんです。
二人掛かりで汗かきべそかきやっとこ外しました。
それを今度は取り付けていきます。
取り付けの際はほかのバキュームラインも結構ダメになっていますので、
全部一緒に交換です。
240と同じB230なんですけど、
結構違っていて手こずるところが多いですね。
エンジンかけて正常なんで終了です。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 内装交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もなんだかんだで終了に時間です。
ここ最近はどうも電話のご相談が多くなってしまいまして、
作業の手が止まってしまいます。
作業の手が止まると容量のない私の頭は、
これは何をやっててどこまで終わってあと何をすればいいのかわからなくなってしまいます。
こういう時しみじみ自分の記憶力のなさが悲しくなりますね。
脳トレでもしないとだめかな?
と考えております。
本日は時間がないので少しだけ
ボルボ240内装交換です。
お客様のご要望で
ベージュの内装を黒に交換しております。
車を購入するときに外装の色や
内装の色に拘る方を多く見かけます。
でもあまりにもそこに拘ってしまい、
本来もっと重要な個所を見落とすことがあります。
たとえば内装をこだわるんであれば、
その内装に交換してしまえば済む話ですよね?
結構簡単なんで私は好きな作業ですね。
ボルボ240のような車歴の経った車を購入する際に、
こういった購入の仕方もありますので、
これから購入を考えている方は一度ご相談ください。
オリジナルの一台を作ることもできます!
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 ブレーキマスターバック交換
ファーストカーセールスの大久保です。
毎日暑いですね~
こう暑いとエアコンのご相談を毎日たくさんいただきます。
でもただいま結構工場の予定が詰まっていて、
毎日てんてこ舞いの状態です。
どれもこれも急ぎの仕事なので、
順番でしか受けれない状態です。
お待ちいただいておりますお客様、
順番にお声をおかけしますのでもうしばらくお待ちくださいね。
さて本日はボルボ240 ブレーキマスターバック(ブレーキブースター)
について少しだけ書きます。
夏休み中にインスタを見ていたら知らない方がこの部品でお困りのようでした。
コメント入れようかな~
なんて考えてみたのですが、人見知りする私はなかなか知らない方にコメできません。
そこで結構困っている方がいると思いますので、ブログでヒントになればと思いアップします。
純正のマスターバックは生産終了品になりますのでもう手に入りません。
いま世界的にも私が把握しているのが3種類です。
どれも個性的な部品になりますので、よく自分に合ったマスターバックを交換してください。
私も普通は2種類は手元に数個用意しておりますが、
たまたま今は一種類しか持ち合わせがありません。
何故数個ストックするのかと言いますと、まずメーカーの違いによりブレーキのタッチが変わります。
お客様の好みも出るところでもありますので、できる限り好みに合わせたいのが一つ。
それから新品だからと言ってすべてが問題なく使えるわけではありません。
いままで新品をつけて何個駄目だったかわかりません。
もし一個しか持っていなくて、それが不良品だったらどうします?
そんなこと考えると怖くていつも数個無駄でもストックです。
これが海外部品の怖いところですね。
日本製だとこうはならないかもしれませんね。
さて明日も頑張っていきましょう!