ブログ
ボルボ240 セルモーター交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
なんだかんだでバタバタな一日でしたね。
年始から整備全般の入庫が増えてきまして、
なかなか趣味の時間が取れないのが悩みですね。
本日はボルボ240 セルモーター交換です。
車歴の経ってきた車だとここも避けては通れない個所になります。
セルモーターのオーバーランが起こって、
異音がしてくると交換時期ですね。
ソレノイドだけでですむ場合が多いですが、
今回はガタがあったのでそっくりの交換になります。
ボルボ純正は高いのでOEMにて交換です。
でもOEMと言いましてもノンメーカーではなくて、
ボッシュ製のリビルトを使用します。
もともとついている純正部品もボッシュ製です。
それでは違いは何なの?ってなりますが、
手元に届くときにボッシュの箱に入っているか、
ボルボの青い箱に入っているかの違いです。
これだけでも値段は結構違いますよ。
ただこういう場所の部品は知らないメーカーさんの部品をつける勇気がないです。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 リアゲートハーネス交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日は一名体調不良で欠勤のためバタバタでした。
どうにか予定していたところまでは終わったので、
また明日から新しい車を受け入れできそうです。
予想していた通りに整備修理のお問い合わせやご相談が急増してきましたね。
相談やお問い合わせはメールかライン@、HPの問い合わせフォームからお願いします。
特に部品関係のお問い合わせはお電話でのお問い合わせをなるべくお断りしている状況です。
ご協力お願いします。
本日はボルボ240 リアゲートハーネス交換です。
ハイマウントストップランプが付かなくて球切れランプがつく
リアゲートだけロックがかからない
リアワイパーが動かない
などはこのリアゲートハーネスが切れている場合がほとんどです。
ボルボ240の泣き所ですね。
長年のられている方はもう何度も交換されているんじゃないでしょうか?
今回の車も外してみると、
今まで交換しないで何度も修理をした後がありました。
でもダメになったものは交換しないと直りませんよね?
と言うことでちゃちゃっと交換です。
今年も始まったばかりですが、いろいろな工場さんで直された車を見てきました。
どれもよく言えば個性的な修理方法でしたね。
私はどうもその場しのぎの修理は好きな方じゃないので、
やるからにはしっかり直したいですね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 ヘッドライトリフレクター交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日は時間がないので、前置きは無しです。
ボルボ240 リフレクター交換です。
普段ボルボ240を夜乗っていてライトが暗いな~
と思ったことは無いですか?
ほとんどの場合がリフレクターがだめになっている場合が多いですね。
見極めは簡単です。
前から見てライトの中がキラキラとしていなければだめですね。
茶色くなっているのはもってのほかです。
車検時に光量を測ってみれば車検に通らないはずなんですが、
なぜか不思議なことに通ってる車をよく見ます。
果たして、このリフレクターで通ったのか?
正規ルートで車検を通したのかわかりませんから何とも言えないですね。
駄目なのはこんな感じです。
これでもまだいい方ですが、でも光量は足りません。
夜は暗いですね。
駄目なものは交換するしかないです。
アルミテープや塗装なんてもってのほかです。
ちゃちゃっと交換です。
ここまで光っていれば夜も明るいですね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 ショックアブソーバー交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もなんだかんだで忙しい一日でしたね。
仕事も一段落?と思ったらそうでもないです。
どうにか暇を作って倉庫を整理しないと・・・
これが今の一番の課題ですね。
本日はボルボ240 ショックアブソーバー交換です。
たまに書いていますが、ショックアブソーバーは各メーカーさんから出ていますね。
好き嫌いはあるんでしょうけど、最近のお気に入りはこれですね。
純正のショックアブソーバーです。
本来はモンローのオリジナルを入れようと思ったのですが、
フロントを確認してみると純正が入っていたため
リアも純正に合わせました。
今まではビルシュタイン B4が入ってましたね。
以前はこれよくつけたな・・・・
でも音鳴きがするんですよね。
と言うことで信頼と実績のボルボ純正です。
さて明日はお休みなんで今晩ゆっくり消毒でもします。
ボルボ240 アライメント調整
ファーストカーセールスの大久保です。
今週もこそこそ頑張ってます。
毎日現場と倉庫とパソコンの前を行ったり来たりと、
なかなかゆっくりとした時間は取れないですね。
一番の困りごとは倉庫ですね。
部品が毎日毎日届くので、
仕分けして片していくのがとにかく大変です。
中古部品を処分していかないと置く場所もなくなってきました。
でも部品仕分けをしていると現場仕事がたまってくるし、
現場仕事をしていると発注が遅くなってくるしって感じです。
今月中には落ち着くんじゃないかな?
本日はボルボ240 アライメント調整です。
月に数台ですが、アライメント調整を外注に出してます。
多いときは5台位で少ないときはゼロの時もあります。
今月はペースが早くて3台ほどでしょうか。
アライメント調整をする場合って言うのは、
タイヤの方べりが酷い時やふらつくときも調整時ですね。
当社はアライメントテスターは持っていないので、
近くのショップさんに外注になってしまいます。
持ち込む前にしっかりと整備して、
いつも走りなれた道をテスト走行してみて症状を確認して、
どういった症状か
どういう風に調整してほしいかなどをショップさんと話し合います。
本日もショップさんに持って行って、
他の作業をしていると電話があり
随分早いな~と思い電話に出てみると
「大久保さん!凄いですよこれ!最高記録出ました!」
何が何だかわからずに急いで行ってみると、
数値上あり得ないくらいずれていましたね。
これじゃタイヤがあっという間に方べりもするし、
まっすぐ走らないわけだ・・・・
ここまでのは見たことなかったのでちょっとびっくりしました。
でも調整した後はいい感じに仕上がってましたね。
気になる方は一度調整をお勧めします。
さて明日も頑張っていきましょう。