Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 240 デフオイルシール交換

作成日:2021年05月24日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

この時期はエアコン修理が多いですね。

本日も2台ほどやってます。

そのほかにエアコンガス入れ替えもちらほらやってます。

昔はガス入れ替えだけで行けたのですが、

最近はガスを抜くと面倒でもバルブの点検もします。

つまりや汚れのひどいときは交換ですね。

ここ最近で結構やってしまったので部品在庫が心許なくなってきました。

次の部品が来るのはいつのことやら

まあそれまでは持つと思います。

 

本日はボルボ 240 デフのオイルシール交換です。

車を長く使う

距離を乗る

ということは各部が消耗することとですね。

当然乗る(使う)と減ります。

ブレーキパットなんかがいい例ですね。

減れば(消耗すれば)交換するしかないです。

今回のオイルシールも長年使ってきたので消耗してしまったので、

ここからオイルが漏れてしまってます。

DSC05310

こうなると交換しかないです。

交換してオイルを入れればちゃんと直ります。

続けば続くものでこの1週間でこの作業も3台やりました。

やらないときは1か月でないときもあります。

当社ではオイル交換の時に気が付けばお客様に確認していただいて、

その場で作業することもあります。

 

さて今週は大仕事が控えておりますので、

体調管理をしっかりしないといけませんね。

 

ボルボ 240 ディスビローター交換

作成日:2021年05月23日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日はいい天気ですね、

朝からバタバタな一日でした。

こう陽気がいいと仕事もはかどります。

この勢いでちゃっちゃと片付けていきたいですね。

 

最近梅雨時になって車の不調の相談をいただきます。

初めての方だといきなり

「車の調子が悪いんですどこが悪いんですか?」

なんて直球で聞かれます。

さすがにこれだけだとわかりません。

まあ最低でも

何年式の何の車なのか?

どこでどれだけの整備をしてきたのか?

どういった時にどのような症状が出るのか?

なんかを聞かないとわからないんですが、

聞いている暇がないのと、教えたくないお客様がいるので話がすすみません。

色々と聞こうとすると

「わからないんですか?」

い言われる始末です。

正直見ないとわかりません。

適当にいえばどれか当たるかもしれませんが、

当たらなかった時のことを考えると見ないと何とも言えないんです。

そんな不具合の症状でここ最近多いのがこのディスビ廻りですね。

今週だけで4台くらい見ました。

DSC05315

消耗部品なので常時ストックしておりますが、

でも今年は多い気がします。

梅雨時にアイドリング不調を感じたときは一度点検してみてください。

 

さて今週も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 ブレーキマスターシリンダー交換

作成日:2021年05月22日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

最近時間が経つのが早いです・・・

あっという間に終業時間の毎日ですね。

やらなければいけない仕事に追われると時間たつのが早いですね。

あれもやらきゃ

これもやらなきゃ

とバタバタしていまして、

ついてきてくれるスタッフさんに感謝です。

 

ここ最近で何個か部品の製造が止まったものがあります。

いくつかは代替品でも十分なので、それは代替品で対応しようと

でもこれは純正じゃなきゃ!ってものは世界的に取り合いです。

今回気が付くのが一日遅かった私は出遅れです。

ヨーロッパはすべて買いつくされた後、

北米にはまだあったのでここは気持ちよく大人買いです。

どこもまとめ買いはNGと言われて、考えていることは同じなんですね。

さてこれから残業してまだ探さないといけないです。

見つかったのは半年分なんで、せめて数年分は欲しいです。

 

本日はボルボ 240 ブレーキマスターシリンダー交換です。

ブレーキキャリパーオーバーホールでお預かりしていて、

オーバーホール終了後テスト走行していて

何だかブレーキのタッチが悪いな~

これってマスターシリンダーだよな~

お客様にご連絡して交換することにしました。

と、ここまではよくある話なんですが、

通常急ぎの場合は部品取り車から外してなんてこともするのですが、

この車左ハンドルなんです。

DSC05311

今部品取り車9台持っていますが、全部右ハンドルです。

これは困った・・・

国内探したけど見つからないですし、

海外から取ると時間が読めないし・・・

あれ?

確か買った覚えがあるな

と探してみましたらありました!

DSC05312

左ハンドル車も販売しているので持ってないと怖いなと思って買ってたんだ

忘れてました

結構この大雑把な性格のおかげで助かることが多いです。

こんな部品があとどれくらいあるんでしょ?

今月棚卸をしないといけないので、

今回はしっかりと棚卸をしようと思います。

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますので、

張り切っていきましょう!

こっそりヤフオク再開

作成日:2021年05月20日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

頭の痛い内容の案件が少し減ってきましたので楽になってきました。

でもまだ台数は減りませんね。

今月いっぱいこんな感じでしょうか?

来月になれば・・・

なんて淡い期待を持っておりましたが、

予約は結構埋まっている状態です。

このまま夏が過ぎるんだろうなと思ってます。

 

少し手の空いている時間にヤフオクをこそこそ再開してます。

でも新しい部品を写真撮って出すまでの時間は取れていません。

ヤフオクストアが今年の何月だったか変わるらしく、

それの対応が間に合ってません。

ページは作ったのですが、私の頭が追い付きません。

手が空き次第順を追って出品していきます。

たまに覗いてみてください。

 

明日もご来店予約を頂いておりますので張り切っていきましょう!

ボルボ240 ショックアブソーバー交換

作成日:2021年05月18日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

最近雨ばかりですね

もう梅雨入りでしょうか?

例年だと雨が降るとできる作業が限られてきて面倒な思いをしましたが、

今年からリフトを増設したのを契機に屋根を付けました。

このおかげで雨が降っても作業効率が落ちなくなりました。

でもなぜか仕事ばかり溜まっていきます・・・

こりゃ今週大変だ!

 

今日もこんな時間なんですこしだけ

ボルボ240 ショックアブソーバー交換です。

当社では車歴の経っている車を扱っているおかげで、

月に数台ショックアブソーバーの交換をしております。

そのため多い時には10台以上の在庫をしてますし、

少なくても3台は常時在庫してます。

どうせ在庫するなら純正のショックだけしか持っておりません。

 

まあショックアブソーバーとか足回りの部品をどれを使うかはお客様の好み次第なところはありますね。

固いのが好きな人もいれば、柔らかいのも好きな人もいますね。

私はどちらかといえば固めのほうが好きなんですけど、

このボルボ240に関しては柔らかめの純正の乗り心地が好きです。

この車変に一か所だけ固くするとバランスが悪くなります。

かといって調子に乗って固めると固すぎて乗れたものではありません。

あと異音のもとになることが多いですね。

 

でも私の好みをお客様に強要することはないですし、

色々と話し合っておすすめはしてます。

固めが好きな人にはお勧めはビルシュタインのB6ですね。

結構固くなりますが比較的異音がなりにくくて、

耐久性も高めです。

DSC05301

B4はお勧めしません。

異音の素にしかならないかな?

あとはモンローのクラシックなんかもよかったですね。

少しはね気味なようなところもありますが、

比較的手に入りやすいと思います。

 

色々とつけてみた結果、

今のところ私が思うのにはこの車には純正が一番じゃないかな?

DSC05300

今は少し前と違いまして乗る方は結構見た目にこだわる方が多いです。

結構古めの外装にしてホイールなんかもインチアップもせずに乗られる方が多いです。

そんなちょっとレトロっぽさを楽しむのに、足回りだけ固めてもどうなのかな?

それなら純正の柔らかさを味わいながら、

見た目も楽しむ方がいいと個人的には思います。

色々な考えがあると思いますので参考にしていただければと思います。

 

さて明日はお休みなんで何しましょ?