Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

慌ただしい週末が終了

作成日:2021年06月06日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

ほんと慌ただしい週末が終わりました。

ただ今決算の棚卸の最中でもありまして、

なんだかんだとやることが多いですね。

車検や整備も車が置ききれないくらいですし、

ただ目の前の仕事を片すので精一杯って感じです。

棚卸をしていると

この部品ここにあったんだ

これそろそろ少ないから注文しないと

この部品ここにもあそこにもある。。。思いっきり過剰在庫?

みたいな感じでいつも何がいくつあるか頭の中だけで管理している私としては、

これはいい機会だと思ってます。

ここで再度在庫を構築しようかな?

その際に倉庫ももう少し整理しようと思案中です。

ただ今週は作業が目一杯なんで、

どこかで少し受ける量をセーブしなくちゃいけないですね。

 

あと最近の悩みは結構車を仕入れておりますが、

ネットアップする前に売れてしまうことです。

ネットに載せないとずいぶん在庫が少ない店だな~とか

全然車の入れ替えがない店だな~なんて思われてしまうのが問題ですね。

でも販売できない車を乗せてもしょうがないですし、

そこまで暇ではないのでこれが今のところ一番の悩みかな?

 

まあそんなこと悩んでも仕事は片付かないので、

明日から頑張りましょう!

続けば続くもので・・

作成日:2021年06月04日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

気が付けば金曜日も終わろうとしております。

ほんと毎日時間だけが過ぎてくのが早いですね。

最近ちょっと忙しくて毎日脇目も振らずに黙々と作業してます。

まだ大物が終わってませんが、そのほかは予定通りかな?

こう忙しいとヤフオクを又中断しようかと思案中です。

まああっちもこっちもやっておりますと手が回りませんね。

頭を整理するのも大変だったりします。

そういえばヤフーショッピングも中途半端でとまってますし。。

時間が欲しいところではありますね。

 

今週はなぜだか同じ作業ばかりしております。

それもブロワモーターなんで結構厄介です。

毎日のようにしていると慣れてきて一人でも結構早く終わるようになりました。

でも二人でやったほうが効率はいいですね。

この作業来週も確か予約が入っていたと思うんです。

940は楽なんですが、240はちょっと面倒です。

楽にできる方法もないですし、地道にコツコツやるしかないですね。

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますので

張り切っていきましょう!

雨漏れ修理

作成日:2021年05月30日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

梅雨時期はいつもと違った整備案件が増えます。

特に多いのはイグニション関係ではありますが、

この雨漏れ修理も結構な頻度で入ってきます。

今どき雨漏れする車あるの?

なんて言われますが、

当然昔はなかったです。

年々車も車歴を重ねてくると漏れてきますね。

一概にはどことは言えないのですが、

色々なところから入ってきます。

ある程度はここ当たりであればこれかあれみたいな感じはあります。

このボルボ240は結構外からの錆には強い車ではありますが、

中からのさびにはそこまで強くないかな?

下回りをリフトアップしてみて腐食して穴の開いている車も見たことがあります。

そうですね、今までで一番ひどかった車はオークションで仕入れたのですが、

なぜか何週間も雨が降っていないはずなのにその車の下だけ濡れてる・・・

怪奇現象?

なんて思いながらリフトアップしてみると、

フロアパネルが腐食して穴だらけ・・・

当然室内はものすごく黴臭かったりします。

こわくてそのままそーっとオークションに戻しました。

あれはもう車としてはどうにもならないですね。

 

そうなる前に怪しいと思ったらリアシートの足元を点検しても手ください。

車の構造上リアのほうが低く作ってますので水は底にたまります。

 

さて今週も結構厳しい車が入庫しておりますので、

これは気を引き締めていかないと!

そろそろ新着車両もアップしていきます。

 

ボルボ240 オーディオ交換

作成日:2021年05月29日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

時間がないので早速本題です。

ボルボ240に乗るときどのような形で音楽を楽しみますか?

最近はCDでという方も減ってきておりまして、

いかにスマホと車のオーディオを連携させるかが課題です。

 

純正の雰囲気を崩したくない方は

純正オーディオにブルートゥーストランスミッターで聞くのが手っ取り早いですね。

でもBTではなくて充電しながらダイレクトに音を出したい方は、

ヘッドユニットを交換がおすすめです。

今まではこの二種類でどちらかを選んでいただきましたが、

今回ご紹介するのはまた別の方法です。

使用するのはソニーのカープレイ対応ヘッドユニットです。

DSC05316

このオーディオの優れているところは、

スマホをつなぐとその内臓アプリを画面で操作できるところですね。

DSC05317

これを使えば240で悩みだったナビや、

カメラを付ければバックカメラも使用できます。

DSC05319

ナビもスマホ内のグーグルやヤフーなどのカーナビがそのまま使えます。

もちろん地図データーはいつでも最新です!

DSC05318

これを使用すれば決して広くない車内にCDを何枚も持ち込まないで済みます。

お好きな曲をスマホに入れておいて、

本体画面で操作して聞けます。

今回取り付けてみて今までの悩みがすっきりです。

240にはお勧めじゃないですか?

 

でもいいことばかりではありません。

デメリットとして

国内で手に入らない

ラジオが聞けない

故障時に国内では修理をしてもらえない

なんかでしょうか

まあ最近はネットが発達しているので、

少し待てば手に入りますし、

ラジオはら事故で聞けばいいですし、

ソニー製を信頼するしかないでしょうね。

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますので張り切っていきましょう!

異音の確認

作成日:2021年05月25日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

常連さんや購入していただいたお客様と車を前に車談義をするのは楽しいですね。

最近どうなの?

この前やったあれはどう?

ちょっと新しい物入ったよ!

今度何する?
なんて感じで取り留めのない話が多いです。

色々話をしているとお客様によって同じ車でも趣味の違いがあって、

やりたい方向が結構はっきりと違うのが楽しいです。

色々と話をしているとお勧めしたいことなんかが出てきて、

それに向けて部品を探すのもひそかな楽しみです。

レアものを言われると厳しいですが、

難しいのが見つかった時の達成感はいいですね。

最近実作業が忙しすぎて、

なかなか部品探しできてないのでどこかで時間を作りたいです。

 

さてこの車の難易度が高い作業で

異音の修理があります。

気になる音は個人によってかなり差というか違いがあります。

出来る限り異音がする場合は一緒に乗っていただいて、

「この音!」

時になる音を聞くようにしてます。

音が特定できればそれなりに楽なんですけど、

たまにとかある一定の条件が重なったときだけというのは難しいですね。

音がするまで走り回る時間もないですし、

時間ばかりかかってしまうことがあります。

わかってしまえばなんてことはない場合がほとんどです。

 

さて明日はお休みですね、

何しようかな?

でも1週間って早いですね!