Menu

足回りの話 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

足回りの話

作成日:2017年08月01日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

涼しいですね~

こんなに涼しいと240の前期のエアコンでも十分ですね。

なんて常連さんに冗談で言ったら睨まれました。

 

さて、これといって決まったネタは無いんですが、

少し足回りのことをさらっと書きたいと思います。

 

もともとのボルボ240の足回りはロールがするように柔らかめの設定です。

純正でももちろん固めにするように強化タイプなんて設定の部品もありましたが、

今では入手ができなくなってますね。

好みもあるのでしょうけど、当社では基本的に純正の設定の中でお勧めしております。

よく固くしたいから、ロールを抑えたいからという理由から、

一か所だけ強化ブッシュを入れてる車を見ます。

まあたいてい一か所だけ強化ブッシュを入れると異音のもとです。

そんな聞いたことのない社外品を入れるのでしたら、

リジカラを入れた方がよっぽどいいと思いますよ。

 

足回りからする異音は一度気になるとずっと気になりますよね。

随分前に常連さんに調子に乗ってダウンサス入れよう!

なんてけしかけて入れたことがあります。

まあ少ししか下がってないし、異音がしてもそんなにしないかな?

なんて思っておりましたが、まあ今までしなかった音がするとやはり気になるみたいで、

その異音がなくなるまであっちを調整して、こっちを交換してなんて結構苦労しました。

私としてはこのくらいいいんじゃないのって思いましたが、

最後の方には

「ホームページに何でもお任せ下さいって書いてあるじゃん!」

と笑って言われたんで、意地で音はけしましたけどね。

もうやりたくないかもしれないです。

 

足回りはいじるのでしたら、一か所ではなくてトータルでバランスを取りながら調整していくのがいいと思います。

これは今までいじってきた感想ですね。

基本的にいじる(純正ではないものをつける)ということはリスク(異音)を伴うことを忘れないでください。

リスクを負いたくないのでしたら、純正の仕様までがいいと思いますよ。

 

さて明日はお休みなんで何しましょう?