Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 ウォーターポンプ交換

作成日:2020年05月24日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

いい陽気ですね~

ほんとこれくらいだと仕事がはかどります。

 

ここ最近は他店さんで購入されたお車の車検が多いのですが、

当社の基準に照らし合わせると費用が高額になるケースが多いですね。

決して当社が高いとかいうわけではないんですけど、

最低ここをやらないといけないところを

ピックアップしていきますと高めになります。

「2年前車検を出したときは安かったのに、なんでここは高いの?」

と言われることもありますが、

車検ってやることがなければ安いですし、

やることをやらないでどうにか車検のラインさえごまかして継続できればいいの出れば安く済みます。

でも車検を取るということはこれから2年乗るということですよね?

乗るのであればやるべき場所をやらないと乗れないじゃないですか。

安い車検=何もやってないという感じではないかなと思います。

壊れてからやる方もいらっしゃいますが、

それだと非常に高くつくことが多いですね。

車歴が古い車の場合はそこら辺の見極めが重要になってきますね。

 

さて本日はボルボ240 ウォーターポンプ交換です。

 

この車では比較的多い箇所になります。

今の車みたいにタイミングベルトで回しているのでないので

比較的交換は容易です。

クーラントが漏れていたり

異音がする場合は早めに交換をお勧めします。

DSC04842

またクーラントを抜くのでサーモスタットの点検も同時にやるのがおすすめですね。

 

さて今週も忙しい1週間になりそうなので張り切っていきましょう!

部品生産終了

作成日:2020年05月23日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

何かと気ぜわしい今日この頃

気が付けば部品担当の私としては早く世の中が平常に戻るのを祈っているところです。

 

普段はボルボ240の後期モデルをせっかく専門にいじっているため、

ここら辺の車はどの部品が今生産しているのか?

在庫いくつあるのか?

どこにあるのか?

みたいなのは把握しているつもりです。

ですがこのいつも見ている車以外の車は結構疎かったりします。

お客様はボルボ240(古い車)をやってるんだから

新しい車(940以降)はできるんだろう?

とご依頼をいただきます。

でも240以外の部品は最近在庫しません・・・

すべてお客様からご依頼を受けてから探しております。

私も240がこれだけあるんだから、

940以降のボルボなんて簡単に見つかるだろ?

と思っておりましたが、実際探してみると

生産終了

生産終了

生産終了

とこればかりが出てきます。

240の場合は社外部品が国内外ともに結構豊富に流通しておりますが、

940以降はほんとに少ないですね。

これはこれから買うお客様はちょっとそこら辺を覚悟しながら考えないといけませんね。

私もこれからどうしようかと思案して、

ボルボは240一筋にしようと思います。

 

海外の方とメールをしていても

やはり考えは同じようでしたね。

例えばボルボ240と740、940は同じようなエンジンを載せております。

でも年式によりまして仕様が違ってきます。

また右ハンドル左ハンドルでもしようが違ったり、

輸出する国によっても違うところがあります。

「240は単純だから部品点数も少ないし、まだまだ生産してるから楽だよね」

こんな会話をよくします。

共通している個所もありますので、

それらは全然対応できます。

でもその車にしか使えない部品は厳しいですね。

 

特に940は致命的なか所がところどころもう入手不可だったりします。

当社もまだ結構なお客様が保有されてお乗りいただいてますので、

その方たちの分は確保してます。

旧車はこういうところが厳しいですね。

 

また部品の話ばっかりとか

そういう話好きだね~

と言われそうですが、実際問題厳しいのは事実ですね。

購入時に「何かあればお任せください」

と言われても実際納車翌日に壊れて持ち込んでも

「これ部品ないから直せません」

と言われているのを何人も聞いております。

お気を付けください。

 

こんごはちょっと940も部品在庫増やそうかな?

とおもったらこの生産終了ばかりの状態を見て躊躇しているところです。

やはり240が一番なのかな?

寒いですね・・

作成日:2020年05月21日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

もうすぐ6月だというのに何だか寒いですね。

冬物を出そうかと思ったくらいです。

 

展示場の工事が本日終わりました。

ただセメントが乾かないので、

今週いっぱいは車の移動ができないかな?

ちょっと車が多めなので移動するのが大変ではありますが、

まあしょうがないかなと

 

それはそうといつになれば輸入が再開するんでしょう?

アジア内は普通通りに輸入できるのですが、

欧州がダメですね。

しょうがないので、北米の業者さんに間に入ってもらってどうにか過ごしております。

それにしても送料高いな~

とはいっても今更ディーラーさんに頭下げたくないのでしょうがないですね。

すこしヤフオクの出品減らしてしのぎますね。

展示場工事中

作成日:2020年05月19日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

只今展示場を工事中です。

DSC04841

置き場所の関係上日程をずらしていただいたお客様申し訳ございませんでした。

週末までには工事も終わりますので、

それまでお待ちください。

 

早いものでもう火曜日です。

時短営業に体が慣れていないので、

どうしてもブログを更新する時間が取れなくなってしまいます。

まあもとより内容はあまりないブログなんですが、

更新しないとそれはそれで常連さんから小言も頂いたりします。

なるべく内容のある更新を心がけていきますので、

落ち着くまでもうしばらくお待ちください。

そろそろ趣味の時間取れる?

作成日:2020年05月15日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もなんだかんだで終了です。

 

毎日それなりにやることが多くて

個人的な趣味の時間が取れずにストレスが・・・

数年かけて構想して

部品を揃えたんで準備は万端です。

最初の構想からは随分と簡素化されたかもしれませんが、

まあそれなりに楽しい車が作れそうに思います。

いま入っている車が落ち着けば取り掛かろうと思います。

どういう風にやるのかは始まりましたらご紹介しますね。

それまでにほかの部品が見つかればそっちに変えるかもしれません。

 

そういえばそろそろ242も走れるようにしないと・・・

いつまでも置いてあると常連さんが

「大久保さん、いつあきらめるの?」

と言われます。

どうやらいろいろと部品を狙っているらしいですね。

部品取りされないようにしないといけないです。

果たして日本で何台242って走ってるのかな?

私は自分の242以外は実写を見たことがないです。

262は結構見るんですけどね。

アマゾンやP1800のほうが多いかもしれないですね。

希少車で言うと780も見なくなりましたね。

何だかこういった車たちが少なくなるのは寂しい限りです。

まあ240もその一種かもしれませんが、

幸いなことに私は毎日240に囲まれているので少なくなったとは思いません。

最近は随分と台数も増えてきたので見学お待ちしております!