Menu

ボルボ 240 フロントハブベアリング交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ 240 フロントハブベアリング交換

作成日:2015年09月05日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は朝からちょっと頑張りすぎたので、

腰が痛いです。

あまり腰が痛いとブログで書くと、

こわーい医院長から呼び出しがかかりそうなので、

帰ってからじっくり消毒しようと思います。

 

なかなかブログとフェイスブックの棲み分けが難しいですね。

うーんどうしたもんでしょう?

そもそもフェイスブックって何書けばいいんですかね?

毎日更新が必要?

フェイスブックのほかにツイッターなんてものもあるんですね、

おじさんにはもうどうしていいのかわかりません。

ブログは画像を文章の中に入れられて書きやすいのですけど、

フェイスブックはいまいち理解できていませんね。

この前お客さんに言われたんですけど、

「大久保さん、インスタやらないの?」

インスタ?(@_@)

何のことやらさっぱりわかりません。

でも知らないっていうのが悔しいので

「時間がないからインスタはやらないかな~(;一_一)」

と見栄を張りました。

今でもよくわかりません。

やさしい人今度来た時にでもおじさんに教えてください。

 

とりあえずお客様の助言の基、フェイスブックとブログは当分連動するかもしれません。

いろいろやる時間があまりないので、ブログ更新が精一杯かもしれないですね。

 

今日はボルボ 240 フロントハブベアリング交換です。

 

ボルボ 240は最終モデルでも20年以上たっている車になります。

もうそろそろ一般的な車検(24か月点検)では追い付かないところも多々あります。

他店さんなんかで購入した人によく最近言われるのが

「この前買ったばかりなんだけど、なんか調子悪いみたいなんだけど見てくれる?」

みたいなことをよく相談受けます。

その際に基準になるのが記録簿です。

とりあえず記録簿を拝見させていただきながら、

購入店で何を整備してもらったのか見ていきます。

まあ車検をやっていれば記録簿はあるんですけど、

きれいな記録簿で中身がないのが多いですね。

車検を取っているのに記録簿がない車は論外ですね。

 

車検を取ることは正直言って大変なことではないです。

でも車検を取るのとこれから二年乗れるようにするのは違います。

 

あとこの前はほかで車検やったら安かったなんて話もよく言われます。

車検や整備は何もしなければ当然安く済みます。

でも車検とるだけの整備でいいんですか?

新しい国産車みたいに壊れる個所もないわけではないんです。

 

私は何もお金をどんどんかけてくださいっていうわけじゃないんです。

 

もう通り一遍な車検整備では後々困ることが出てくるのが嫌なだけなんですね。

 

今回のもそのような内容の整備個所になるかもしれません。

 

長年使っていればベアリングなども当然ダメになります。

でも車検ごとにグリスを点検給油するだけで全然持ちは違ってきます。

でもここの箇所は24か月点検項目にはないんですね。

当社なんかではもちろん点検します。

 

011

このキャップを開ければベアリングがあります。

112

初めてあけたときはグリスが完全に切れていて、

真っ黒に焼けている状態です。

一度グリスを入れてみましたがダメみたいですね。

013

外すとこんな感じです。

014

このベアリングがだめになっていました。

015

外して交換しておしまいです。

 

さて明日も頑張っていきましょう。