Menu

トラブルシューティングが難しい | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

トラブルシューティングが難しい

作成日:2022年10月13日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

すっかり涼しくなてきましたね。

私のは涼しいというよりもう寒いです。

夏までまだまだ先ですね・・・・

 

冬に向けてあれこれと準備中ですが、

今年もスタッドレス用のホイールが厳しいですね。

たまにヤフオクを覗いているのですが、

こんなに高騰してるなんて思いもしなかったです。

さてどこで調達しましょ?

最低でも10セットくらいは作りたいのですが、

今年は厳しそうです。

手持ちがそんなにないです。

考えどころですね。

 

さて本日はちょくちょく書いてますが、

トラブルシューティングについてです。

車検以外でご入庫される車の多くは、

何かしらの異常があって入庫される場合が多いです。

その異常がエンジンかからないとか

異音がするとか

エンジン不調とかいろいろありますね。

一番簡単なのはエンジンがかからないです。

これは目の前でエンジンがかかっていない車の原因を見ればいいだけなんで比較的簡単です。

でもかかってしまうとちょっと厄介だったりします。

逆に一番難しいのはたまにエンジン不調ですね。

これが一番厄介です。

その症状が目の前で再現できれば楽なんですけど、

再現できないときはほんとに悩みます。

時間の許す限り試乗したり

各部を点検したりとほんとに難しいです。

数台このような車をお預かりしていると夢に出てくる始末です。

症状を確認しないと、どこをどうすればいいのかわからないときがありますからね。

お客様から症状を聞いて

動画をとっていただいて

あとはひたすら試乗と点検の繰り返しです。

この時間違ってもネットでは調べません。

車はそれぞれ使用状況も違いますし、

状態も違いますし、

その状況になった際の温度湿度も違います。

ネットの中の情報を鵜呑みにすると手痛い目に合ったりします。

今はいい時代になったもので、

なんでも手の中のスマホで簡単に検索できます。

でもその情報が間違っていた時が怖いですね。

情報の取捨選択がうまくできる人はいいのですが、

私はあまりうまい方でないので、

目の前にある物だけを信じるタイプですね。

 

ここ最近はこの手の仕事が少し減ってきまして気が楽になりましたけど、

また週末位からこの手の仕事が入庫予定です。

 

まあどうしても年数が経っているのでしょうがないですね。

愚痴を言う暇があれば手を動かせ!

と教えられてきましたので頑張っていきましょう!

 

皆さんくれぐれもネットの情報の取捨選択を間違わないようにしてくださいね。