Menu

ボルボ 240 クランクリアオイルシール交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ 240 クランクリアオイルシール交換

作成日:2023年02月28日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は暖かいですね~

もう春でしょうか?

このまま寒くならず暖かいままでいればいいのですけどね。

 

毎日何かとせかせか仕事しております。

気が付けば2月も今日で終わりですし、

明日から3月ですね。

ほんと日が経つのは早いものですね。

3月は結構タイトな予定で動きそうなので、

車検や整備のご依頼は早めのご予約をお願いします。

 

最近また部品の流通が悪く所々の個所が欠品しそうです。

いつなら早ければ2週間で入る物も、

最近は2か月かかってしまうケースが多いですね。

どうやら物流がパンク状態で空港に1か月以上足止めされているみたいです。

毎日パソコンとにらめっこして、

何時になったら飛行機に乗るか見ていますが今のところ動く気配がありません。

そろそろ来てくれないと厳しいものがあります。

 

本日はここ最近多い作業で

クランクリアオイルシール交換です。

古い車なのでオイル漏れとの戦いではあります。

漏れたら対処して、

ついでに漏れそうなところを予防で交換してと日々オイル漏れと格闘ですね。

だいたい漏れる個所は決まってはいます。

今までの経験でここら辺から漏れているときは・・・

ここにオイルの雫があるということは・・・・

なんて感じで個所を特定して、

ガスケットやパッキン、オイルシールを交換します。

中には国内で手に入らない物もありますので、

常時ストックを切らさないようにしてます。

オイル漏れの原因として考えられるのは

経年劣化

粗悪部品

オイルメンテナンスの不良あたりでしょうか?

中でもオイルメンテナンス不良でオイル漏れを引き起こしている車は

結構大変だったりします。

オイル漏れを直すだけではお笑い場合が多いですし、

お客様にはいつも

オイルとクーラントの管理はちゃんとしてくださいね!

とお願いしているところです。

オイル交換を怠って整備代が高くつくことが非常に多いですから、

オイル交換はまめにした方がいいですよ。

 

さて本題のクランクリアオイルシールですが、

ここを交換するにはオートマを降ろさないとできません。

それがほかのところに比べるとちょっと厄介ではあります。

でも漏れている場合は交換するしかないので、

降ろして交換となります。

DSC06219

オートマを降ろすと普段できないところまでできるので、

ついでにできるところは交換していきます。

オイル漏れはできる限り整備することをお勧めします!

DSC06218

さて明日から3月なので頑張っていきましょう!