Menu

ボルボ 240 ショックアブソーバー交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ 240 ショックアブソーバー交換

作成日:2022年12月18日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

寒いですね・・・・

夏はまだですか?

最近知ったのですが、

好みのラーメン屋さんが閉店してしまいました。

とてもはやっていていつでも行列のお店でした。

それがなぜ突然閉店?

それを知ったときはほんとショックで、

それ以来ラーメン食べてません。

いつかどこかで復活するのを夢見てるところです。

 

本日はボルボ240 ショックアブソーバー交換です。

 

納車整備の風景になりますが、

ここ数年いい確率で交換することが多いですね。

DSC06084

まあ新しい車に乗ってらっしゃる方には、

ショックアブソーバーって交換するの?

と聞かれますが、古くなってくるとどうしても交換となることがあります。

常時数台分はストックしておりますが、

この前ちまちまとるのが面倒なので

10台分まとめて輸入したところです。

ショックアブソーバーも大きく分けると

オイルダンパーとガスダンパーに分かれます。

もともとの純正がオイルダンパーなので、

この車にはオイルのほうが似合うと個人的には思います。

ただオイルダンパーが最近なかなか国内で流通してません。

国内ではやはりカヤバ製をよく見ます。

ガス式を気にしなければとてもいい商品だと思いますね。

でもそこは変にこだわってしまいまして、

純正をせっせか集めてしまいます。

そんなにあるのならヤフオクで売ってと言われることもありますが、

輸入が面倒なのと自社で使用頻度が高いので通販は今のところしてません。

あと交換時期は整備士さんに見ていただくか、

自分でも左右を順番に押し込んで

沈み込みに差があるときは交換したほうがいいですね。

だめになっているのはすぐにわかりますよ。

 

さて今年も残り少なくなってきましたので、

最後まで張り切っていきましょう!