Menu

師匠(工場長)ありがとうございました | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

師匠(工場長)ありがとうございました

作成日:2019年08月26日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

一昨日のことですが、ふと変な時間に目を覚ましました。

毎晩しっかりと消毒をしているおかげで普段は目が覚めることがありません。

おかしな?

飲みすぎたかな?

 

朝会社に行き仕事をしていると、

師匠の奥さんから電話があり

「昨晩急変して・・・」

時間からしてちょうど夜中に起きた時間でした。

 

師匠にはほんといろいろなことを教わりました。

結構昔気質な方でして

習うより慣れろ!

人がやっているのを見て覚えろ!

みたいな感じででしたね。

もともと文系高校、文系大学出身の私は当然営業畑だけでした。

この会社に入った時も営業だけをやっていましたが、

とある日に

「古い車売っているんだから、この車がどうなっているのかわかったほうがいいんじゃない?」

と少しずつ整備の御手伝いをするようになり、

もともと機械いじりが好きだったので夢中になるようになりました。

 

お客様の車のトラブルシューティングなどをしていると

私「これ何処が悪いの」

師匠「まだ聞く態度がなってないな!自分でもう少し考えろ!」

それからあっちを見てこっちを調べて

私「この車ここをこうして、あそこがこうなっていてあとはわかりません」

師「そこまでやる前に、これは見たのか?基本がなってないんだよ基本が!」

と毎日怒られたものです。

私は元が整備出身ではなく営業なもので、

どうしても持っている知識から入ってしまう癖がありました。

でも車ってホントは基本的なものの組み合わせで、

まずそれを意識しないといけないことをそうやって教わりましたね。

下手に車のうんちくだけたくさんあり、

この年式はこうなっているから

これがこの前壊れた車があったから

この手の車はここをやればとかです。

厳しく教わったのがまずは基本が大切ってことです。

後聞いた知識は身につかないですかね。

 

当社のちょっと古いお客様でしたら師匠のことは多分ご存じな方多いと思います。

もっとたくさんのことを話したかったです。

もっとたくさんのことを教わりたかったです。

ちょっと口は悪かったですが、とても頼りになる方でした。

 

体調を崩して退社後もあれこれと電話をしては

「何だそんなこともわかんないの!」

たまに遊びに来た時にも

「大久保は手が遅いし、まだ雑だな~」

なんて言われていました。

最近ではやっと

「もう少しで使い物になるかな?」

と言われていた矢先でした。

合格と言われることはもうありませんが、

これからも今まで教わったことをしっかりと実践していきたいと思います。

本当にありがとうございました。