Menu

梅雨時に気を付けること | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

梅雨時に気を付けること

作成日:2019年07月07日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

良く降りますね~

まあ梅雨なんでしょうがないかもしれませんけど

私は梅雨があまり好きではありません。

梅雨が好きって人も少数派かも知れませんね。

 

この時期になると原因不明の症状で修理のご相談を良くいただきます。

電話する方も

電話請ける方も

原因は湿気?

と思い当たるんですけど、

実際の車をみて症状を確認するまではわかりません。

ここ二週間で

エンジンかからないことがある

吹け上がりが悪い

アイドリングが落ち着かない

このような症状の車を10台位見ましたが、

だいたいは消耗品の交換時期がきていて交換して終了ってのばかりでした。

湿気のある時期は点火系の消耗品に欠陥があるとこのような状態になりやすいです。

確実な方法は症状が出ているときに

対象個所を交換して改善するかどうか?

これが一番間違いないです。

それができない時は

点火系の消耗品をすべて換えるしかないです。

それもただ換えるのでなくてこういった消耗品は純正部品または

社外品でも実績のあるしっかりとしたものに変える必要があります。

値段が安いから

簡単に手に入るからと安易に考えて車にあっていないものや

粗悪品をつけると返品できないうえに再度購入しなくてはならなくなります。

安いものにあまりいいものを見たことの無い私としては、

値段ではなくてメーカーや実績重視で選んだりします。

交換される際はお店と相談しながら交換したほうが確実ですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!